私は今の所に住み始めて1年をちょっと過ぎたんですが
住んでから初めて気付く事って多いですよね。
1年前、私が今のアパートを選んだ理由は
職場からの距離
治安
間取り
この3つでした。
でも生活する上で必要な事は念入りに!
と思って次の内容をしっかりと調べた上で住み始めたんです。
会社まで1本で行ける交通機関はあるか
近くにスーパーはあるか
何度も調べてこれでOK!
と思ったんです。
しかし、実際に住んでみると…
×バスは5分で着くが満員で乗りたくない(その後、歩いて通勤する事に)
×最寄りのスーパーは20時まで(仕事が終わるのは平均21時になった)
住み始めて不便を感じ始めたんですよね…。
物件はお気に入りなのに。
ただ私は賃貸なので引っ越す事も可能ですが、
新築で建てた家ではそうはいかないですよね。
やはり土地選びって大事です。
そんな土地選びですが
【分譲地】【分譲地以外の土地】の2つの選択肢があると思います。
今日はその中でも分譲地のメリットをご紹介します。
分譲地とは
分譲地とは土地を不動産会社等の業者が買い上げ、いくつかの区画に分割して販売する土地の事を指します。言葉通りに土地だけを販売する場合もありますが、建築条件付など住宅を建てる際に条件が付くものもあります。
(参照元:不動産・住宅情報サイト
LIFULL HOME’S/https://www.homes.co.jp/words/h3/525003361/)
ここで建築条件付の土地と言うのは、ある一定期間内で指定の建設業者でしか建物を建てる事が出来ない土地の事を言います。
分譲地の検討される時は建築条件付かどうか確認してみて下さいね。
分譲地で家を建てるメリット3点
①インフラ環境が整っている
分譲地は住宅を建てる為に整備されるので、電気や水道等のインフラが整っている事が多いです。分譲地でない土地を購入すると、上下水道等を自ら確認しなければなりません。もし、インフラが整っていなければインフラの整備費用が掛かってきます。分譲地は、分譲地ではない土地に比べると追加工事やそれに伴う費用の必要性が少ない為、スケジュールや予算計画が容易になります。
②近所付き合いがしやすい
分譲地は土地を整備し、区画に分けた後に一斉に売りに出ます。
その後、買い手が決まり次第建築し引っ越しをする事になります。
ですので、分譲地の各区画の売れる時期が異なる事もあるものの、多くの場合が近い時期に家が建ち、住み始めます。
分譲地でない場合には、ある1つの空き地を購入して建築、引っ越しをするケースが多いです。ですので、元々その地域に住んでいる方々の中に1家族で入り関係性を作っていきます。同じ場所に同じタイミングで引っ越してくる分譲地の方が近所付き合いがし易くなります。
③子育てしやすい環境
同じタイミングで家を建てる方が集まってくるので、同世代や子供の年齢が近い家庭の割合も高く子育て世代には生活しやすい環境です。また、分譲地は保育園・幼稚園や学校、病院、スーパーの近くに設定される事が比較的多いです。よって、子供を育てやすい立地でもあります。
現在、桧家住宅のホームページで福岡・熊本の分譲地情報をご紹介しています。
桧家住宅の分譲地情報はこちらから
https://www.searshome.jp/bunjo/
各展示場で分譲地のご案内をしています。
桧家住宅の展示場の来場もお待ちしています。
ご予約はこちらから
https://www.searshome.jp/showroom/
福岡・佐賀・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下