福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

「畳」好きですか?

この記事は約43秒で読めます

畳 和室

日本人の私は和室が大好きです。

特に「畳」でのお昼寝は幸福感に包まれます。

畳の柔らかさ、いぐさのにおい、庭から流れてくる風、座布団二つ折りにしてつくる枕、

そこには、ほんとに気持ちいい空間があります。

そんな畳には、地方差があるんです。

基本は910×1820(3尺×6尺)ですが、

京間、中京間、江戸間、団地間(団地サイズ)などもあります。

建築的な話ですが、茶室を造る時は京間、江戸間は4寸角の柱で造る八畳が基準。

ルールもあるんです。

最近は、お客さまからの「へり」の無い畳リクエストされますが、実はへりが無い畳が琉球畳ではなく、

琉球畳表を使った物です。実が素材が違うんですね。

畳の敷き方にはルールがあります。

サイズの違いはなぜあるのでしょうか。

同じ家でも畳のサイズが変わることがある。

「畳」の世界も奥深いですね。

次回また、畳についてお話できればと思います。

「畳」でお昼寝したいから、和室が欲しい!というお客様へ最高のご提案が出来るように今日も精進致します。

hit久留米中央展示場 鈴木 眞

関連記事

  1. アフター 点検

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31