私は学生時代から社会人まで、約10年一人暮らしを経験。大学に入る時にアパート探しをして、人生で初めて「自分の住む場所を決める」という大きな決断をしました。そのときは、多少古くてもいいから安いところでっていう条件で探して、「築年不明だけどたぶん築20年以上」(不動産会社談)のまあそれなりのところを発見。そこに住むことになりました。
結果オーライですが、そこはスーパーとコンビニが近いところ。一人暮らしにはとても便利な環境でした。そのアパートは雨漏りしだしたので半年で引っ越すことに…。でも、次を探す時も買い物が近くでできるのはアパート探しの大事なポイントになりました。
「週刊千丁」では、これまで病院・学校・保育園・公園など、子育て世帯の方に便利な施設をご紹介してきました。でも、日々の生活で気になるのはやっぱり買い物ですよね。「子どものオムツはどこで買えるの?」「毎日の買い物はどこに行けばいいの?」これって、結構気になるポイント。実際、ある調査によると子育て世代が重視する住環境のトップ3は
治安がいいこと
スーパーなどの買い物施設が近いこと
病院が近くにあること
この3つが上位にあげられてます。千丁分譲地は買い物も便利。大きな通り沿いにスーパー・ドラッグストアなど生活に必要な施設がそろっているんです。いくつかご紹介します。
毎日の買い物はここ!
毎日行くスーパーはこちら。どちらも車で5分ほどです。
生鮮広場TOP。9時から0時まで営業。
子どものおむつや日用品もここなら安心ですよ。
ディスカウントドラッグコスモス。車で5分ほどです。10時から21時まで営業。
このほかの買い物施設も充実です。
・ダイソー(100円ショップ)
・ダイレックス(ディスカウントストア)
・ニトリ(インテリア)
・ナフコ(インテリア・ホームセンター)
・サンキ(衣料品)
などなどです。こちらも車で約5分で行けちゃいます。ほかにも、車で15分以内には家電・ベビー用品のお店もありますよ。
今の分譲地の様子は
1月の完成に向けて、いよいよ工事も最終コーナーに近付いている感じです。土を掘り返しただけで茶色い部分が多かったですが、今は外部からの土も入り、地盤が補強されてるようです。分譲地前の用水路も新しい側溝に変わってます。
※12月20日撮影
次回の週刊千丁は年明けになります。今よりもっと完成に近づいた様子をご案内しますね!
詳しい土地情報はコチラ⇒千丁分譲地情報
八代展示場のHPはコチラ⇒八代展示場
家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!今すぐこちらからご登録ください。
⇒メルマガ登録
展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續