福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

久留米市高良内町でモデルハウス販売中!高良内町の魅力とは?

この記事は約1分50秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です。

久留米市高良町でモデルハウスを販売中!ということで久留米市高良町についてご紹介します!

久留米市にある高良内町は自然豊かな町です。

近くに高良山という山があり、四季折々の姿を見せます。

春は桜、久留米つつじ、初夏の紫陽花、の紅葉、椿…など美しい自然を感じられます。

また、高良山には高良大社という神社がありさまざまな行事ごとを開催しています。

一つご紹介致しますと「川渡祭」という男女児数え7歳、還暦や厄年の方が、厄除・長寿息災を願うお祭りがあります。

高良大社社殿の前に設けられた大きな「茅の輪(ちのわ)」をくぐり、ご祈願(お祓い)を受けると、高良の神さまのお力によって災難をのがれ、大難を小難に、わざわいを福に転ずるというお祭りです。

他にも、毎年約42の行事ごとが開催されています。

高良内町では、高良山、高良大社の歴史、風情を感じることができます。

一ノ瀬親水公園

久留米市高良内町には一ノ瀬親水公園という公園があります。

「梅雨入り頃」には以前より生息するホタルが舞う様子(見頃:6月上旬)を観察することができます。

園内には高良川の水に親しめる親水広場の他に、ホタルの餌となる、ニナ貝を放流したホタル水路で回る直径6メートルの大型水車と、昔懐かしい農機具を展示している水車小屋、学校や自治会等の団体利用が可能でゆったり憩える芝生広場、見晴らしが素晴らしい展望広場などがあります。

子どもと一緒にホタルを見に行けば一生の思い出になりますね。

子育てについて

住む場所を決めるときにこだわりたいのが、子育てをする環境です。

高良内町では、「子育てサロン」というものが開所されています!

「子育てサロン」は子育てを、地域全体の課題としてとらえ子どもとその親たちを見守っていくための交流の場であり、育児を励む親同士で相談しあったり、情報を交換しあったり、近隣の子育ての諸先輩と話すことで子育てを楽しめる環境でもあります。

地域で子育てを支援していく体制があるのはとても安心できますね!

また、高良内町には高良内幼稚園、久留米信愛幼稚園、永福寺幼稚園、上旗保育園、高良内保育園など幼稚園、保育園が数多くあり共働きの方でも安心です。

いかがですか?

久留米市高良町は自然がたくさんある落ち着いた町です。

他にもたくさんのいいところがありますのでぜひチェックしてみてください!

現在、久留米市高良内町の分譲住宅を桧家住宅のホームページで公開中です。

また、間取りをVRパノラマで公開しているのでぜひご覧ください!

久留米市高良内町モデルハウスの詳細はこちら↓

https://www.searshome.jp/modelhouse/modelhouse0006/

福岡、熊本、佐賀の注文住宅 桧家住宅

永江 弘輝

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930