皆さん、こんにちは!
桧家住宅の永江です。
前回は、桧家住宅の「Z空調」と断熱材「アクアフォーム」についてご紹介いた
しました。
今回は桧家住宅の「Wバリア工法」についてご紹介していきたいと思います!
Wバリア工法とは?
Wバリア!と聞くと、二つの何かで家を守るのだろうなと思った方もいるので
はないでしょうか?
実は…その通りなんです!
家を何で何から守るのでしょう。
家を遮熱シートと断熱材で熱気と冷気と赤外線から守ります。
夏は熱気から、冬は冷気から、そしてオールシーズン赤外線から家を守ります!
以下からは遮熱シートと断熱材についてご紹介していきます。
遮熱シート「アクアシルバーウォールライト」
皆さんは遮熱シートってご存じですか?
車のハンドルが熱くならないようにアルミのシートをかぶせたりしますよね。
イメージとしては、それです。
遮熱シートはアルミ素材でできており、赤外線を最大75%カットするものです!
特にこれからの季節太陽の熱気、赤外線が気になってくると思います。
外壁面に受けた太陽の熱は直接室内に侵入してきます。アルミで太陽光線中に含
まれる赤外線を反射することで、室内へ侵入する熱量を大幅に低減させ、室内の
温度上昇を抑えることができます。 これによって冷暖房費負荷を大幅に低減で
き、省エネルギーにつなげられます。
やはり断熱材「アクアフォーム」!
皆様、断熱材「アクアフォーム」を覚えて頂けていますでしょうか。
以前ご紹介いたしました「アクアフォーム」は水の力で発砲する断熱材で、家全
体をすっぽりと覆います。
断熱材とは熱の伝達を遅らせるもので、「アクアフォーム」は一般的な断熱材ロ
ックウールの約三倍の断熱性といわれており断熱性が高いです。
それの断熱材を屋根にも吹き付けるので、屋根からの熱を直接断熱します。
補足ですが、「アクアフォーム」は自己接着力によって柱や梁に密着して気密性を大幅にアップさせます。
気密性が高くスキマがないので熱気や冷気を通しません。
そのため省エネルギー効果が高く、建物の冷暖房費に要する光熱費も大幅に削減
できます。
いかがですか?
Wバリア工法、理解していただけましたでしょうか?
Wバリア工法を採用した家は、遮熱シート+断熱材で熱気、冷気、紫外線をカットします。
Wバリア工法を採用することでオールシーズン快適な暮らしができ、また光熱費
を抑えることにもつながります。
Wバリア工法また、桧家住宅の性能について気になる方はぜひお近くの住宅展示
場までおこしください!
桧家住宅のホームページはこちら↓
福岡、熊本、佐賀の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝