福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

洗濯物を干す時に大変な“アレ”を無くす、間取りの一工夫をした家

この記事は約1分16秒で読めます

洗濯物

こんにちは!桧家住宅の永江です。

みなさんは家を建てたら、洗濯物はどこで乾かそうと考えていますか?
家の中?それとも庭?はたまた二階のバルコニーかなという方もいると思います。

毎日の家事である洗濯の負担を軽くするには、どこで乾かしたいかによって間取りから考えるのが大事ですよ。

洗濯機置き場・お風呂・洗面脱衣室を二階においた家

僕のイメージだと、お風呂・洗面脱衣室は一階にあるのが多いです。
ですが、今回ご紹介するオーナー様のお家は二階にお風呂と洗面脱衣室を配置しています。

それは一体なぜなのか?

このオーナー様はご夫婦共働きで、毎朝出かける前に洗濯物を干してから出勤するのが恒例です。
ですから、一番のご要望は「朝忙しい時間の洗濯に、いかに時間をとられないか」ということでした。

そこで出てきた答えが「洗濯機置き場、そしてお風呂と洗面脱衣室を二階に」ということだったんですね。
寝室からすぐのところに洗濯機置き場を設け、さらにそこからすぐの所に広いバルコニーに設けました。
動線がすごく短くて済むので、毎朝の負担が軽減できるというわけです。

さらに、もし洗濯機置き場が一階だと、朝忙しい時に重たい洗濯物を抱えたまま慌てて階段を昇るのは大変ですよね?これだと、足を踏み外して転落してしまう危険性もぐっと高まってしまうんです。これもあって「洗面脱衣室・お風呂・洗濯機置き場」が二階になった、ということなんですね。

3/19~21限定で、この「洗濯楽ちんハウス」が見学可能です!

20160319~21久留米市国分町(多賀様)完成現場見学会u_アウトライン

洗濯にこだわって作られたオーナー様のご厚意により、3/19~21の三連休限定でこの「洗濯楽ちんハウス」が見学可能です。洗濯で同じように楽したいなぁと思っている人は必見ですよ!

もちろん洗濯動線以外にも見どころたくさんのお家に仕上がっています。3/19~21の三連休には家族そろって見学にお越しください。お待ちしております!

見学会の詳しい情報はコチラ → 桧家住宅HP

福岡・熊本の注文住宅
桧家住宅 永江弘輝

関連記事

  1. 新入社員研修
  2. 八代 モデルハウス 見学会
  3. 糸島市高田 注文住宅見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年3月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031