福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

住宅会社を決める時に陥りがちなこと

この記事は約1分5秒で読めます

電卓と見積もり
こんにちは!桧家住宅の永江です。

皆様がお家を建てられる際、一つの建築会社しか見ずに決めようという方は少ないと思います。
色々な会社さんを見て、その中でいろんな比較をして決めようかなという方がほとんどですよね。

実際にお客様に「どうやって最終的に家を建ててくれる会社を決めますか?」と質問してみると、
「複数の会社にプランをお願いして、良かった方に決めます」という方が多くいらっしゃいます。

でもこの方法、私はあんまりオススメしません・・・
例えばA社とB社にプランを依頼したとします。
両社ともお客様の希望を反映した独自のプランを仕上げてきます。
ですが、両社のプランともに気に入った部分もあり、気に入らない部分もあるのが普通ですよね。
ですのでお客様は、両方の会社に両方の良い部分をミックスしたような希望を伝えて、もう一度プランを依頼します。
また良いところもあれば悪いところもあるプランが出てきて、良いところをミックスしたプランを依頼する。。。。。。。

これが何回も続くわけです。そして最終的にはほぼ同じプランが出来上がり、価格が安かった方に依頼する。

価格が安い会社には、何かしら安い理由があります。それは単に企業努力なのかもしれませんし、安いものを使っているからなのかもしれません。
価格が安い事はお客様にとって大きなメリットではありますが、ただ安いからというだけで決めてしまうのは危険です。

ですから、最終的に価格だけで決めてしまう事が多くなる上記の方法はオススメできないんです。
皆様が家を建てる上でこれは重要と考えているものは何ですか?それをしっかり叶えてくれそうな会社を選ぶ事が、間違いない会社選びの第一歩です。

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江弘輝

関連記事

  1. 定規
  2. 落とし穴

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31