こんにちは、福岡設計の森田です。
先日、お客様の建築予定地の下調べをしてきました。下調べと言っても、これから計画を進めるのでかなり重要になってきます。
周辺はどのような場所か、高低差はどのくらいか、お隣との境界周辺はどのようになっているかと計画に必要な情報を現地で測ります。
敷地が道路より高い位置にないと、雨水が流れずに敷地にたまってしまう恐れがあるので、高低差の調査は必要なんです。また、お隣との境界もしっかりしておかないと、後々トラブルになるかもしれませんので調査しておきます。
また、実際に工事をする上で、資材や職人さんの駐車スペースが確保できるか、大型車が通れるか、クレーンを設置する際に障害になるものが無いかな ども確認します。こういった事を事前に把握しておかないと、工事がストップしてしまうこともあるからです。
当然、お客様が土地を探す場合はどこの小学校に通うのかだったり近くに病院があるか、日常の買い物は便利なのかなどの見方もあると思います。
その上で、いくつか候補地が絞られてきたら、その候補地の境界周りなども注目して見てみてください。
上記以外にもたくさん土地を見るポイントはありますが、少しでもお客様の土地選びの参考になれば幸いです。
福岡の注文住宅 桧家住宅
設計部 森田良紀