福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【注文住宅】間取り?デザイン?住み心地?あなたにとって大事なことは?

この記事は約1分31秒で読めます

414fc752d3f510ea1355c4568050aa5c_s

あなたは家を建てる時に、何を大事にしますか?

「使いやすい間取りにしたいなぁ」
「みんなにオシャレって思ってほしい!」
「寒いの嫌いだから暖かい家がいいなぁ」
「メンテナンスにお金がかからない家にしたい」
「やっぱり平屋でしょ!」

あなたが叶えたい事を、なんでも思い通りに実現してくれるのが注文住宅の良いところですよね。

同じ注文住宅でも、会社によって違う?

世の中には注文住宅の看板を出している会社はたくさんあります。
でも、はたして全部の会社が同じように、あなたの夢を叶えてくれるでしょうか?

答えは「NO」です。

もちろん、叶えてくれないわけじゃないんですよ?
何でも出来るのが注文住宅ですから。叶えてくれなかったら、それは注文住宅じゃありません(笑)

じゃあなぜ「NO」なのか?
それは、それぞれの会社に “得意” “不得意” があるからです。

例えば、あなたが家を建てる時に、こだわりたいことが3つあるとします。
①今まで見たことない斬新でオシャレなデザイン
②でもお金はそんなにかけられない
③細かい手続きとかは難しくて分からないから全部任せたい

さて、この場合は一体どんな会社に頼むのが正解なんでしょうか?
一般的な話でいうと、①は「建築事務所」の得意ジャンルでしょう。②はローコスト住宅を得意とする「工務店」。③は一から十まで全部お任せできる「住宅メーカー」の得意とするところでしょうか。

これだけでも頭が痛いところ、、、どうすりゃいいんだって感じですよね、、、

さらに言うと、工務店の中でもデザイン重視のところもあれば、性能重視のところもあります。要するに会社の数だけ、会社の色があるってことです。

こんな状況の中、あなたの理想を一番叶えてくれる会社に出会うために、何をすればいいのでしょう?

一番大事にしたいことは何ですか?

それは「あなたの理想の中で一番大事なことは何なのか?」を決めておくこと。

あとはHPやパンフレットで、そのこだわりが「得意です!」と声高らかに宣言している会社に行ってみればいいんです。ちゃんと宣言している会社は、本当に得意にしているパターンが多いですよ。

あなたの理想を叶えてくれる会社はきっとあります!それが桧家住宅だったら嬉しい限りです(笑)

長くなりましたので、このへんで。また、次回お会いしましょう。

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 永江
桧家住宅HPはコチラ

関連記事

  1. 敷地調査

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031