福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

後悔しない段上がりの和室の作り方とは?

この記事は約2分48秒で読めます

itatami01
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

先日、桧家住宅で家を建てられた方のところへ住み心地に関するアンケート調査に行ってきました。

その方とは住み心地だけでなくいろんなことをお話しできたんですが、家の中で特にお気に入りだと言われていたのが桧家住宅では「タタミダイニング」と呼ぶ「段上がりの和室」。八代展示場のモデルハウスで初めて見た時から魅かれたそうで、実際に採用されました。

あえて段差を作り、空間にアクセントを与えてくれるのがタタミダイニング。人気もあり、最近取り入れる人が増えています。

あえて段差をつけることで空間にアクセントを与えてくれるのが人気のヒミツ。でも、この段差がデメリットに感じられるケースもあり、それを知らずに採用してしまうと後悔するケースも。

今日はタタミダイニングを作る前に知っておきたいメリットとデメリットについてご紹介します。

タタミダイニングのメリットは?

7252aee7089de2f77d4e81d7010bf180_s
・立体感のある空間づくりが可能
全面段差のないフラットな部屋と比べ、タタミダイニングで段差をつけることで立体感のある空間作りが可能に。家の中にメリハリが生まれ、おしゃれな雰囲気を演出してくれます。

・段差を収納として活用できる
タタミダイニングは、段差の部分に引き出しを入れて収納にすることができます。どこの家庭でも収納は重要。リビングや寝室などの部屋のスペースを削って収納を作るのには限界がありますよね?

でも、小上がりの和室の下を収納にできれば、部屋の広さはそのままにして収納スペースを確保できます。

・段差でくつろげる
タタミダイニングの段差は「ベンチ」のような役割を果たしてくれます。家族や友人と話をする時に、ちょっと腰掛けられるのはうれしいポイントです。

また、フラットな部屋と比べて小上がりがある分目線が高くなり、キッチンやリビングにいる人と目線が近く話をしやすくなります。目線が高くなる分、テレビも見やすくなるというメリットも。

デメリットとは?

dfeb5966c01f1ee6823e2c6543a9b6fa_s
多くのメリットがある一方で、事前に知っておくべきデメリットもあります。

・段差は乳幼児には危険
タタミダイニングの段差は大人にとっては腰掛けられてちょうどいいものですが、乳幼児にとっては危険な高さになる場合も。

段差は30~40センチくらいが多いですが、赤ちゃんが寝がえりをして落ちてしまえばけがをすることだって考えられます。お子さんが小さい場合はここから落ちてケガをしないよう注意する必要がありそうです。

・部屋が狭く感じられる場合も
立体感のある空間づくりができる一方で、レイアウトや天井の高さなどによっては部屋が実際よりも狭く感じられるケースもあります。打ち合わせ時に相談してみてください。

タタミダイニングを作る際のポイント

fffa003c1b330b1bc0b402abcb376ff2_s
①段差は中途半端な高さにしない
もし段差をつけるのなら、おススメは30~40センチの高さです。10センチくらいの高さだと段差に気付かずつまづいてしまうことも。

50センチ以上の高さになると、高すぎて腰掛けられなくなりますし、建った時に天井も低くなってしまいます。30~40センチであれば、収納を作ることも可能な高さです。

せっかく小上がりの和室を作るなら、中途半端な高さにして後悔しないよう注意しましょう。

ちなみに桧家住宅のタタミダイニングは30~40センチの高さで作りますよ。

②使い方を具体的にイメージする
段差はアクセントとして活用できる一方、小さいお子さんがいる家庭にとっては注意が必要な場合もあります。せっかくタタミダイニングを作るなら、事前に使い方のイメージをしておきましょう。

例えば、
☑休みの日にはパパの昼寝スペースに。
☑仕切りをつけて、来客時の客間として使う。
☑ここからテレビが見られるように、リビングの配置を工夫する。

などなどです。

具体的なイメージが湧くと全体のレイアウトの中でどう配置すべきかも見えてきます。せっかくタタミダイニングを作るなら、今日お伝えしたメリットデメリットを踏まえ、具体的に使い方のイメージをしてみてくださいね。

タタミダイニングの詳細はコチラ
↓↓
タタミダイニング

 

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 桧家住宅の耐震対策②集成材
  2. キッチンウォールキャビ カップボード おしゃれ
  3. アフター 点検

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930