福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

桧家住宅の家づくりアイデア「青空リビング」

この記事は約1分10秒で読めます

青空リビング | 久留米中央 住宅展示場 モデルハウス

 

桧家住宅営業の佐久間です。
上の写真は桧家住宅がオススメする家づくりのアイデアの一つ、大人気の屋上庭園「青空リビング」の写真です。

先日ご契約いただいたお客様が、この青空リビングをつけられる事になりました。
このお客様は福岡市東区のお客様で、建築予定の敷地面積は約50坪です。

50坪と聞いて皆さんは広いと思いますか?狭いと思われますか?
福岡市のような都市部は土地価格が高いことや、限られた土地で出来るだけ多くの敷地を用意する必要があるため、50坪程度、もしくはそれより狭い土地というのが大多数を占めます。都市部から離れていけば、60坪~80坪ほどのゆとりある敷地が多くなっていくわけです。実際、筑紫野市に当社が保有している「カメリアタウン筑紫野」という分譲地は約70坪~85坪と余裕のある敷地になっています。

余裕ある敷地面積なら庭もしっかりとれるのですが、ぎりぎりの敷地面積の場合は難しくなってきます。
特に今回のお客様は駐車場として車3台分必要とのことでしたので、庭として活用できるスペースが少ない状況でした。
そこで、広い庭のスペースを屋根の上に確保する家づくりアイデアとして、当社自慢の青空リビングをご提案させていただきました。
この青空リビングのメリットは、ただ広い庭のスペースを確保できることだけではありません。屋上にある事で行き交う人の目線が気にならずプライバシーが守られる最高に気持ちいい空間となります。

福岡市の厳しい規制の中、このお客様は6帖の青空リビングを作る事ができることとなりました。
バーベキューや花見などやりたいことはたくさんあるとのことで、完成が楽しみだと仰っていました。
私も同じく完成を楽しみにしています!完成しましたら、その写真をこのブログにのせたいと思いますので、お楽しみに!

福岡の注文住宅 桧家住宅
営業部 佐久間今朝利

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031