福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

地盤の強さを確かめる方法とは

この記事は約1分4秒で読めます

こんにちは。桧家住宅の永江です。

前回、知っておきたい土地の地盤についてお話ししていきました。 → あなたの家も傾くかも!?知っておきたい地盤の事

前回に引き続き、今回も地盤の事についてお話ししていきます。

lTe20140314103859a

実際に調査してみるまで分からない!?

前回のブログで地盤が強い土地を見極めるヒントを書いてきましたが、これはあくまで「ヒント」です。実際には地盤調査をしてみるまで分からないというのが現実なんです(申し訳ありません・・・)。
たまに、「お隣の敷地は地盤の改良が必要なかったのに、私の敷地は改良しなければいけないと言われた!」なんてケースもあったりします。。それほどに実際に調査してみないと分からないのです。

地盤調査する際に気を付けたいポイント

では実際に地盤調査する際に気を付けるポイントをご紹介です。
こんな勧誘にご用心です!「○万円で地盤調査だけでもしませんか?調査結果報告書も作りますので他の会社さんでも使えますよ!」

このフレーズ、結構いろんな住宅会社さんで耳にする言葉です。ですが、これって全く意味が無いんです!!地盤調査をする時には、家を敷地に対してどのように配置するのかが決まっている事が必須の条件となります。その家の配置に対して調査する場所を決めていくからです。つまりとりあえずの段階でお金を払って地盤調査をしても、とりあえずの結果しか出ないわけです。大事なのは、信頼できる家づくりのパートナー会社さんを決めてから、しっかり計画を持って調査することです。

みなさんも、建ててからの地盤のトラブルが起こらないように事前のしっかりとした調査をして下さいね!それではまた!

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅
営業推進課 永江弘輝

関連記事

  1. ハウスメーカー 工務店 天秤

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031