福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

外壁材の色選び

この記事は約50秒で読めます

外壁

皆さん、こんにちは。桧家住宅設計部の森田です。

先日、現在インテリア関係を打合せ中のお客様からこんな質問がありました。
『家の近所にイメージしている外壁を張っている住宅があるけど、自分たちが選んでいる外壁材はその色に近い?』
という事で、営業・設計・インテリア担当者が全員集合で外壁材のカットサンプルを持って現地まで行ってきました。

結果から言うと、かなり近い仕上がりになるんではないかと言う意見で各担当者が一致。お客様にとっては喜ばしい結果となりました。

今回のように外壁の色なんかは照明の光や太陽の光などで全然違ってきます。
また、色には面積効果というものがあり、面積によって同じ色でも明るく見えたり暗く見えたりもします。色って奥深いんです。。。

外壁は家の外観の印象を大きく左右しますので、もし皆様がドライブ中に「あの家の外観ステキだなぁ」「自分もあんな感じのお家にしたいなぁ」と思う家がありましたら、写真に撮って記録しておく事をオススメします。そしてその写真を担当者に見せていただければ、口では十分に伝わりきれないニュアンスが一発で分かります。
私共としても皆さんの希望のイメージをしっかり把握した上でのご提案ができますし、皆さんもよりいっそう素晴らしいマイホームに近付きますよ!

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅
設計 森田良紀

関連記事

  1. 家相盤

    2015.09.08

    家相と鬼門

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031