福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

これを見たら欲しくなる!固定階段付き小屋裏収納活用法

この記事は約2分10秒で読めます

アイキャッチ

こんにちは。桧家住宅の山下です。

平成もあと5日となりましたね。明日から10連休の大型GWを過ごされる方も多いのではないでしょうか。みなさん何をされるんでしょうか。家族でお出かけとかいいですよね。

先週のブログにて先輩方が注文住宅で間取りを考えるときに一番後悔したと思った悩み〈収納〉の解決方法として【小屋裏収納】をご紹介しました。
※前回記事はこちらから

今回は実際の小屋裏収納を見ながら、活用法をご紹介したいと思います。
まず、桧家住宅八代展示場の小屋裏収納を見てみましょう。

桧家住宅八代展示場の小屋裏収納

sr_yatsushiro_main

今回のガイドは桧家住宅八代展示場の穏やかで優しい、チャーミングな汐月副店長です。

小屋裏2-1 (2)
とても笑顔が素敵な副店長です。
優しく何でも相談に乗ってくれます。人生相談もOKだそうです。

小屋裏2-2
まずはおすすめの固定階段です。手すりもついていて足元も安定。階段は広さもあるので大きな荷物もラクラク運べちゃいますね。

階段の高さには制限がありませんので、まるで3階建てのような作りです。小屋裏の固定階段の設置は自治体によって出来ないエリアもあるので事前に住宅会社等に確認されてみてくださいね。

小屋裏2-3
そして、階段を上がると…ここが小屋裏です。
小屋裏収納って実際の収納力どうなの?と思っていた方、いかがですか?

結構広いと思いませんか?
高さも1.4mと十分にあり、収納力抜群です!

小屋裏2-4
これなら、かさ張る冬の布団や衣服のケースもこんなに入ります。その他、必要でなくなった季節家電まで様々な物を収納出来ます。

次に、屋根裏収納の実例ご紹介です。

小屋裏収納~実例~

実際に桧家住宅で小屋裏収納を作られたオーナー様の実例を見てみましょう。

①収納スペースとして活用しながらも遊び心溢れる空間に

1
青空模様の壁紙で小屋裏が明るく、天井の低さを感じさせない工夫をされています。

②アウトドア用品の収納

2
置き場に困るバイク等も収納できます。また、マウンテンバイク(自転車)でお子様がケガする事も防げます。

③書庫として

3
漫画や本を沢山お持ちの方は図書館として。白で統一されていることでとても広く見えますね。

④子供のおもちゃの収納

4
お子様たちのおもちゃの収納スペースに。
小学校低学年くらいまでなら屈まなくていいので、ラクラク移動出来ちゃいます。

⑤思い出ギャラリーとして活用

5
お子様の作品や家族の思い出を飾るミュージアムとしても。

いかがでしょうか?

ライフスタイルに合った活用が可能な小屋裏収納です。
※小屋裏収納の魅力は前回記事こちらから

さらに桧家住宅では“小屋裏収納の弱点”とも言われる、夏場は暑く・冬場は寒い点も解決することが出来ます。桧家住宅は、屋根面を断熱・遮熱することで小屋裏への熱の侵入を防ぎます。
ikoyaura_img
だから快適な小屋裏ライフも叶えることが出来るんです。

なんで桧家住宅なら屋根面を断熱・遮熱出来るの?
固定階段って本当に安全なの?
費用はどうなの?

と気になった方は桧家住宅八代展示場にてスタッフが丁寧にご説明させて頂きます。
桧家住宅八代展示場では他にも皆様の生活を快適にする住宅設備があります。
是非実際に目で見てくださいね。

さらに!このGWはTKU八代展示場にてイベント開催中です。花の小鉢が貰えるスタンプラリーやマルシェ、「デコ巻き寿司体験」、「赤ちゃんはいはい競争」など盛り沢山!是非ご家族で遊びに来てくださいね。

桧家住宅八代展示場の情報や来場予約はこちら
https://www.searshome.jp/showroom/yatsushiro/

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 山下

関連記事

  1. 定規
  2. 電卓と見積もり
  3. 外壁

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930