福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【福岡の注文住宅】資金計画に役立つ11の豆知識

この記事は約4分12秒で読めます

お家づくりをしていく中で避けて通れないのがお金の話。今回は「失敗しない資金計画11のポイント」と題してお金の話を少しだけしていきます。

建売住宅と注文住宅はどっちがいいの?

建売住宅とは土地と住宅がセットで販売されているもの。建売住宅はすでに建築済みの家を販売するものですので間取り等がすでに決まっています。一方、注文住宅はゼロから家を建てていくものですから、間取り等の自由度があります。

どちらも一長一短。自分に合う方を選ぶのが間違いのないマイホーム計画につながります。

では建売住宅はどういった方に、注文住宅はどういった方に合っているのでしょう?

詳しくは建売住宅より注文住宅は価格が高い?その理由とは?で解説をしています。

坪単価の落とし穴

お家づくりをされている皆様は、「坪単価」という言葉を耳にしたことがあるかと思います。坪単価とは一坪(約3.3㎡)あたりの建築費をいいます。

多くの住宅メーカーは「坪単価いくらです」という説明をし、それをもとに安いのか高いのかを判断することがあるかと思います。

しかし坪単価の計算の仕方はメーカーさんによって十人十色なのです…

詳しくは、【要注意】よく聞く「坪単価」その曖昧さとは?で解説をしています。

土地を購入するときにかかる諸経費

道を歩いていると、「売地」と書かれた看板を目にすることがあると思います。中にはその看板に価格も書かれていて、「あっ、この土地安い」と思われた経験ありませんか?

実はあの価格は土地の本体価格であって、家を建てるとなるとその他もろもろ諸経費がかかってくるケースも。

これを知らずに家作りをしてしまうと、のちのち後悔することに…

詳しくは、理想の家を建てられなくなる!?土地を購入する前に確認すべき諸経費で解説しています。

物件以外にかかる費用

広告などで「モデルハウス販売します。価格は3,000万。」という文言をご覧になったことありませんか。

実は3,000万を支払えば、家に住むことができる…というわけではないんです…!

物件の購入には、物件自体の価格の他に諸費用がかかってきます。その内訳は、仲介手数料だったり、各保険料だったりさまざまです…

詳しくは、3000万円の家は実は4000万円ないと買えない!?物件以外にかかる費用とは?で解説をしています。

頭金以外にかかる初期費用とは?

「頭金0円!」最近はこんな広告をよく目にします。低金利自体の今、実際に頭金なしで購入できる物件はたくさんあります。

ですが、家の購入や建築に必要なのは頭金だけでなく、諸経費と呼ばれるものが必要となってきます。

それは事務手数料だったり、保険料だったり、登記費用だったりさまざまです。この諸経費はどの住宅メーカーで建てようとも必ずかかってくるものです。

これを念頭に置いてお家づくりをしていくのがポイントの一つです。

詳しくは、【注文住宅の資金】頭金以外に初期費用がかかるって知っていますか?で解説をしています。

予算オーバーになってしまった時の対策

お家をいざ購入するぞというタイミングで、予算オーバーしていたなんて言う話が時々あります。

そうなったときにお家のグレードを低くしたり、延床面積を小さくしたりしないといけないのでしょうか?せっかくのお家づくりですので妥協したくない部分はありますよね。

そこで床面積や設備の仕様を変えずにコストダウンをする方法をご紹介します!

詳しくは、予算オーバーになった時に家の広さを変えずにコストを下げる5つの方法で解説をしています。

【家作り】男女の視点の違い。

よく男女では考え方が違うという話をよく耳にしますよね。家作りにおいてもその違いはでてきます。

例えば、女性が気になるところは見た目や、どんな生活ができるか、だったりしますが、男性だとお家の性能、お金の部分だったりします。

住宅展示場にご夫婦でご来場していただければいろんな見方でお家を見て頂けるかもしれません。

詳しくは、【注文住宅】こんなに違う!男女の視点で解説をしています。

資産価値が下がりにくい家とは?

以前、引っ越しをしたときに古くなってしまった冷蔵庫や洗濯機をリサイクルショップに売りに行ったことがあります。元値がそこそこするものだったので、それなりに高く売れるのでは、と思っていましたが、実際は1,000円…。

その後1万円で購入したギターが3,000円で売れたので、「どうなってるんだ!?」と思ったことがあります。

ギターや冷蔵庫、洗濯機など単価がそれほどしないものだと、価値の下がり幅がそれほどないですが、お家の資産価値は下がり幅が大きいです。

査定してもらって価値がないと言われてしまったら…恐ろしいですよね…。そこで資産価値が下がりにくいお家をご紹介いたします。

詳しくは、【住宅・資産価値】家の値段って誰が決める?で紹介をしています。

家の価格表記には注意!

よく住宅メーカーの広告などで、価格表記がされていますよね。その値段で買えるものと思っていたけど、実際に話を聞くと値段が上がっていく…!なんてことが時々あります。

いわば誘い文句みたいなものが広告によく使われています。「特別価格○○円~」の「~」が落とし穴なんです。

信頼できる営業マンとしっかり話をして、家作りを進めていくことが必要です。

詳しくは、家の価格表記にはワナがある?で解説しています。

お家を購入するタイミング

マイホームを購入するタイミングは様々あるかと思いますが、お子さんが生まれた時やお子さんが小学校に入学する時が、一つのタイミングとしてあるのではないでしょうか。

お子さんが生まれると、オモチャやオムツなど、収納が山ほど必要になってきます。賃貸では手狭だと感じるよう。そのため、お家の購入を考えられる方が多いようです。

このように賃貸のお悩みはマイホームで解決できます!!

詳しくは、賃貸のお悩み、マイホームで解決する方法で解説しています。

頭金を準備したのに家を建てられない…!?

お家づくりをされている皆様は住宅ローンの話をよく耳にすることがあるかと思います。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、思っている以上に住宅ローンを借りるのは難しいです。

住宅ローンを借りられなければ、頭金を用意してもそれが無駄になってしまいます。何年もかけたためた頭金が無駄になってしまったら、笑い話にもならないですよね…。

住宅ローンを借りるためにはいくつかの条件をクリアしなければなりません。その条件の一つをご紹介いたします。

詳しくは、【家の建て時】頭金を準備したのに家が建てられないケースとは?で解説しています。

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031