福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【注文住宅の準備】計画は楽しく!でも焦らずじっくり、確実に。

この記事は約1分41秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の續です。
ここは、「今すぐじゃないけど、いつかはマイホームを建てたいなあ」という方向けのブログです。
疑問・質問がある方、そもそも何を聞いていいかわからないって方に、とりあえず知っとくと便利っていうポイントを、一緒に見ていきたいなって思ってます。

5c49e343756b8ad76f12c96080eb53e9_s

簡単に自己紹介します。
私は、今年住宅業界に入った新入社員です。
とはいっても、年齢は33歳で、別の業界からこの業界にやってきました。
私の数少ない趣味の一つは旅行ですかね。
知らない土地に行くのが好きで、20代の頃はよく海外旅行に行ってました。
とりあえずガイドブックをサラッと読んで、あとは現地を歩いておもしろいとこ見つけようっていう感じで、いつも出かけていました。
タイ、マレーシア、カンボジア、台湾などなど、ほとんどアジアでしたね。
世界遺産を見たり、おいしい料理を満喫したり、ホテルに入ったらベッドがアリだらけだったり(!?)、もう1回体験してみたいことも、もうこれで勘弁して!ということもいろいろありました(笑)

そんな私は、今住宅メーカーで働いています。
「家を建てること」と「旅行に行くこと」は何だか似てるなあと思ってます。
だって、両方とも計画を立てるときにウキウキワクワクするじゃないですか。
「こんなところに住みたい」
「広いリビングで休みの日はのんびりしたい」
いろんなイメージが現実に近づいていくのって、最高にテンション上がりますよね!

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_s
ただ、家の場合は多くの人にとって一生に一度の買い物です。
ノリや勢いで計画を立てるわけにはいきませんね。
マイホームのイメージを膨らませる以外に、事前に考えておくべきことがたくさんあるんです。
例えば、こんなことです。
・予算決め
・土地探し
・住宅メーカー探し
・資金計画(何年ローンで、毎月いくら返済するかなど)
・間取り
どれも、1日や2日ではできないことばかりです。
しかも、何から始めたらいいか、何を基準に決めたらいいかわかりませんよね
「資金計画は誰に相談して、何をもとに決めていけばいいの?」
「土地はどうやって探すの?」
などなど、わからないことだらけですよね。

そんな方向けに、わかりやすくマイホームづくりのいろんなアイデアをご紹介していきたいと思います。
旅行の失敗はあとで笑い話になりますが、マイホームの失敗はそうはいきません。
焦らずゆっくり、でも確実に、憧れが現実に近づいていくお手伝いができればと思っています。

桧家住宅では、モデルハウスの情報や建築実例をご紹介しています。
詳細はコチラからお気軽にどうぞ → 公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

 

 

関連記事

  1. リビング インナーガレージ
  2. 茶室
  3. ルンバ キャンペーン
  4. 太陽光パネル

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930