福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【住宅事情】建売住宅と注文住宅のいいとこどりをした住まいのご提案!

この記事は約2分1秒で読めます

6f17ddc5db243f40c643cb0561849ca9_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

先日、値段がわからないってこわいな、という経験をしました。
繁華街にマイカーで行って近くの駐車場に止めようとしました。
街中の駐車場は高いんですよね。
1時間300円というところしか空いていませんでした。

しばらくウロウロしていると、最大600円で打ち止めっていう駐車場を発見!
急いでそこに入ることができたのでラッキーでした。

値段の上限がわからないと、いったいいくらになるのか不安になりますよね。
高い買い物になる家づくりならなおさらです。

家づくりでも、金額が最初からわかった上で計画ができれば不安がなくなりますよね。
建売住宅なら最初から金額ははっきりわかっていますが、自分の好みにアレンジすることはできません。

一方、注文住宅はすべて自由にアレンジが可能ですが、アレンジするごとに金額が変わって最終的な金額がわかりにくい面があります。

注文住宅と建売住宅のいい点を取り入れたものはないのでしょうか・・・

そんな中、近年住宅業界で注目されているものがあります。
「企画型注文住宅」と呼ばれるものです。

これは、建売住宅と注文住宅の中間に位置するもので、明快な価格である程度の自由設計ができるというのが大きなメリットです。
その特徴をご紹介します。

プランを明快な料金でパッケージ化

34a2f1b6a36c06a60883435e420b3656_s
企画型注文住宅は、こんな人におススメです。
「建てる前に金額をはっきりさせておきたい」
「建売みたいに自由度がないのはイヤだけど、そこそこでいいから自分のこだわりも欲しい」

桧家住宅でも、この企画型注文住宅をご提案しています。
これは、あらかじめ作られたプランの中から自分の好みに合わせたプランを選んで作っていくタイプの注文住宅です。

金額が明快なのが大きなメリットですよ。
プランはオプションも含めてすべて金額が決まっています。
なので、家を建てようかなと考えた時点で、基本のプランにオプションを入れたらいくらになるかが、電卓をたたきながらその場である程度わかるんです。
あれこれ希望を伝えてプランを作った結果、予算オーバーだった・・・なんてことはありません。

「プランの中から選ぶから、他人と同じような家ができるんじゃないの?」
こう思われる方もいらっしゃるかもしれませが、ご安心ください!
間取りは間仕切りを変えて構造に問題がない範囲で自由に変えることができます。

間取りに合わせて外壁のデザインも多様な選択肢がありますので、同じ家ができる可能性はまずありません。
オプションを付けることも可能なので、より自分のライフスタイルに合わせたアレンジもできちゃいますよ。

具体的な金額をイメージしながら、建売よりもはるかに自分の好みを取り入れる選択肢が用意されているんです。
だから、ライフスタイルに合ったマイホームを手に入れることができますよ。

企画型注文住宅のメリットはほかにもたくさんあります。
次回のブログでご紹介しますね!

桧家住宅の展示場は、実際の生活に近いリアルサイズの展示場です。
マイホームのイメージと重ね合わせながら、ご覧いただけますよ。
ぜひお気軽にお越しください。
お待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031