福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【注文住宅】住宅会社は万能じゃない?

この記事は約2分8秒で読めます

31fc5531fe7c55c99dd3b28057e27dee_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

今日は本社を離れて、八代展示場の事務所でこのブログを書いています。

あなたは子どものころ、何か得意なものがありましたか?

もう20年以上前になりますが・・・
私は小学校の時野球部に入ってました。
ポジションはピッチャー。

今、会社の同僚にこの話をしても誰にも信じてもらえません。(笑)ピッチャーと言うと、剛速球・エースで4番のイメージがありませんか?

しかし、私は全然違いました。得意だったのは「コントロール」です。コントロールだけは、チームの誰にも負けていなかった気がします。ただし、得意だったのはそれだけです。投げる球はとっても遅い球でした。

あまりに遅かったので、キャッチャーがミットを使わず素手でボールを受けてました(笑)バッティングも得意じゃなかったので、打順も9番です。得意なのはたった1つだけでしたが、試合に出て楽しむことができました。

エースで4番で球が速くてホームランバッターで・・・こんなスーパーマンはなかなかいませんよね。イチローだって、ヒットはたくさん打ちますがホームランバッターではありません。

みんな、何か得意な分野があって、そこで目立ったり実績を作ったりしています。実は、住宅会社も同じことが言えるんです。各社得意分野があって、そこをアピールしています。得意分野を知ると、あなたの家づくりが一歩進みますよ。

住宅会社の得意分野

住宅会社は、価格帯やデザイン、工法などでそれぞれの得意分野を持っています。例えば、こんな感じです。

ローコスト

自然素材

和風

平屋

性能を重視のエコな家

などなど。

いくつか挙げただけでもこれだけあります。各社特長ある商品をテレビやチラシで打ち出していますよね。特長ある商品を打ち出すということは、逆に打ち出していないものは得意でないということも言えます。完全な注文住宅の場合でも、すべての要望に応えられるかというとそうではありません。

例えば、和風建築を得意としている会社に、南欧風の家を建ててくださいと言っても受け入れてもらえません。また、高価格帯の大手メーカーに1000万円以下で家を建ててくださいと言っても、断られてしまいます。

あなたが建てたい家をイメージしてみましょう。そして、そのイメージをどの会社なら実現してくれるのか調べることが大事です。各社のホームページに、得意分野や商品が紹介されていますよ。気になる会社のホームページを見てみましょう。

実際に見てみよう

イメージを実現してくれそうな会社が見つかったら、次はどうすればいいでしょう?

ぜひ、モデルハウスや完成見学会に行ってみてください。写真で見るより、実際に見て触れた方が100倍あなたの役に立ちます。その会社のイチオシを実際に見ると、より具体的にあなたの家のイメージが湧きますよ。

住宅会社はどんな要望にも応えられるわけではありません。だから、各社の得意分野を知って、あなたの理想をかなえてくれるメーカーを探しましょう。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。
メルマガ読者限定特典!
住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!
今すぐこちらからご登録ください。
http://www.searshome.jp/mailmaga_inq/

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

 

 

関連記事

  1. 危険
  2. 地鎮祭
  3. アフター 点検

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年9月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930