福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

意外と知らない、基礎をブルーシートで覆う本当の理由とは?

この記事は約2分25秒で読めます

15ece385ff9965262aa654a535f79cb3_s
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

この話は朝の出勤途中にテレビでやってた“そうだったのかネタ”です。

歯磨きをした後、うがいをしますよね?私は歯磨き粉が口の中に残らないよう、5回くらいうがいしてたんですが、それって間違いらしいんです。軽く口をゆすぐくらいでOK、というのが正解。

なぜ何度もうがいをするのが間違いかと言うと、歯磨きに含まれるフッ素などの歯を守るために有効な成分が流れていってしまうからなんだそうです。

今までの私の常識が覆されてしまったんですが、理由を聞けば納得。それ以降は正しい歯磨きを実践してます。

こんな風に、これまで当たり前だと思ってたことも実は間違ってたということってありませんか?家づくりでもよくあるんですよ。例えば、家を建てる時の土台(基礎)の部分はコンクリートを流し込んで工事をします。

その後基礎をブルーシートで覆ってしばらくそのままにするんですが、ブルーシートで覆う理由ってご存知ですか?

「基礎を雨で濡れないようにするため」

実は私も最初そう思ってました。でも、これって間違いだったんです。本当の理由はこれです。

理由は「水分を保つ」ため

397aa24f00bf3b63ba7474693d68d2ef_s
ブルーシートで覆われているものを見ると何となく濡れちゃまずいものって思いがちですよね?例えば、台風の後で瓦が飛んでしまった屋根とか。でも、基礎をブルーシートで覆うのは雨に濡れないためじゃありません。ブルーシートで覆う理由は、「乾燥を防ぎ水分を保つ」ためなんです。

基礎はコンクリートでできてるんですが、最初はミキサー車から流し込む時はドロドロの状態で流し込みます。ドロドロの状態なので、乾燥させることで固めるのでは?と思われがちですが、そうではありません。

基礎はコンクリートと水分が化学反応を起こして固まっていくんです。つまり、ブルーシートで基礎を覆うことで水分の蒸発を防いでいる、というわけなんです。

化学反応を起こす際に熱も発生するので、乾燥させるどころか冷ますために水をかけることもあるようです。固まるまでの期間は季節や天候によっても変わってきますが、数日かかるのが一般的です。

もしブルーシートで覆わずに急激に乾燥してしまうと、固まったコンクリートに小さなひび割れが入ってしまうケースがあります。

家が建ってしまうと基礎は簡単にやる直しができません。だから、急激に乾燥しないよう細心の注意を払って作業をします。

水にぬれるとダメな場合も

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s
水にぬれても大丈夫な場合を挙げてみます。
・現場にコンクリートを流し込んだ後
・コンクリートを流し込んで数日たった後の雨

先ほど書いたように、コンクリートが固まる時は水分が必要です。だから、コンクリートを流し込んでしまえば濡れても問題ありません。

一方で、コンクリートが濡れるとダメな場合もあります。それは、「コンクリートを流し込む最中」。ミキサー車の中で計算された割合で水分とコンクリートが混ざり合ってますが、ここに雨が降ったりして水分が増えるとそのバランスが崩れてしまいます。

多少の雨なら問題ありませんが、まとまった雨となると品質が低下することもあるので作業を延期する場合が多いです。

まとめ

今日は基礎をブルーシートで覆う理由をご紹介しました。文字通り家の土台になる部分なので、数日かけてじっくりと乾燥させていきます。もしこれから家が建つ現場を見かけたら、ぜひ見てみてください。家づくりの工程には、「そうだったのか!」っていう話が他にもたくさんありますよ。またご紹介させていただきますね。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 外構 庭

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年10月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031