福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【注文住宅のアイデア】子育て世代の方必見!片付けが断然楽になる方法

この記事は約1分44秒で読めます

6149c28bbf498fc577141d1ebc3b9246_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

「子どもの世話をしていたらなかなか掃除する時間がない」
「さっき片付けたばかりなのに、またおもちゃを出して・・・」
小さいお子さんをお持ちの方、こんな思いをしたこときっとありますよね。
せっかく気合を入れてキレイに片付けても、それをキープするのって難しいですよね。
今回は、子育て中でも楽に部屋の片づけをする方法をご紹介します。

スキマ時間を活用しよう

子育て中って忙しくてなかなかまとまった時間がとれませんよね。
そんな時は、気づいたときにすぐ掃除をするようにするとあまり時間がかかりませんよ。
例えば、トイレに行ったときに気になる汚れを取っておいたり、洗面所をこまめに掃除したりです。
ちょこちょこ掃除すると、あまり時間もかかりません。
汚れがひどくなることもありませんよ。

なんだかあまりに理想的なことを書いてしまいました・・・
わかっていても、なかなか忙しくてできませんよね。
完璧を求めず、できるところからやっていきましょう。

子どもと一緒に楽しもう

「うちの子はどうやったら上手に片付けしてくれるかな」
これって、子育て中の方の大きな悩みですよね。
面倒な掃除や片付けは、子どもと一緒に楽しんでできるようにしましょう。
例えば、子どもと一緒に競争をしてみたり、片づけができるたびにおもちゃ箱にシールを貼ってみたりしてはどうでしょう。
きっと、進んで掃除や片付けをしてくれるようになりますよ。
子どもがお片付けをしてくれたら、たくさんほめてあげましょう。
「よくできたね!がんばったね!」
そう言ってあげると、自分自身も心にゆとりができて忙しい毎日を楽しむことができると思いますよ。

icloak_img(イメージ)
八代展示場のモデルハウスでは、「おかたづけ収納」をご提案しています。
これは、あえて扉を付けていないクローゼットなんです。
扉がないから、中が丸見えです。
みんな、人から見えるところはきれいにしておきたいと思うもの。
自然と片づけをするようになるんです。

キャスター付きの箱に入れてしまえば小さなお子さんでも簡単に収納できます。
もちろん、大きくなったら扉をつけて普通のクローゼットに変えられます。
これならお片付けの習慣を身につけることができちゃいますね。
これは必見です!
ぜひ一度見に来てくださいね。

マイホームのイメージを膨らませるうえで、お子さんの成長に合わせた暮らしのアイデアはたくさん持っておきたいものです。
桧家住宅の展示場はどれも大きすぎないリアルサイズ。
きっと掃除や片付けが楽になる素敵なアイデアをご提案できると思います。
詳細はコチラからお気軽にどうぞ → 公式HP
八代展示場の詳細はコチラからどうぞ →八代展示場HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 換気扇

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031