福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

暑い夏を乗り切るために必要な、たった一つのモノとは?

この記事は約1分35秒で読めます

こんにちは。桧家住宅の永江です。

d42d8c88fa0afdecbe92f8ae9cd933ce_s

今日は7月9日。すっっっっっごく暑い!家に帰った時のムワっとした空気を想像しただけで恐怖が・・・
そこで今回は、主婦の味方WooRisから“暑い夏でも快適に過ごせる住まいの工夫”について紹介します!

3つの住まいの暑さ対策

「WooRis」では3つの暑さ対策が紹介されています。

■1:日射を避けるのは窓の外から
エアコンに頼らず過ごすためには、日射を遮る工夫が大切だといいます。そのためには、窓の外で日射を遮るとより効果的だそうです。例えば、ブラインドを窓の内側にとりつけた場合、ブラインドに日射があたって再び室内に放熱されてしまうので部屋を温めてしまうことになります。けれども、外付けブラインドにした場合、外に放熱されるので部屋が温まりにくくなるそうです。

■2:熱がこもらない工夫
窓からの日射を避けるとともに、屋根と外壁からも日射を遮る工夫ができれば理想的だといいます。そのためには断熱性を高めるとともに、屋根や外壁を光が反射する色にするといいそうです。

■3:風通しを良くする
昼間にしっかりと日射を遮る工夫をしていれば、家の中に溜まる熱は少なくなります。さらに快適に過ごすためには、外気温が下がってきた夜にしっかり風が抜けることが大切だそうです。風の通り道を考えて、窓を開ける工夫をしてみましょう。

出典:窓の外の工夫してる?夏前に準備したい「住まいの暑さ対策」3つ(WooRis)

ブラインドは家の内側に付けるもの!という常識を打ち崩す提案は参考になりますね。

桧家は最初から熱がこもらない工夫をしています

熱がこもらない工夫について、「断熱性を高めるとともに、屋根や外壁が光を反射する色にするといい」と書かれています。

ただ、それ以上にもっと良い方法があることを知ってますか?それが「アクアシルバーウォールS」なんです!

e_eco06

このアクアシルバーウォールSは、アルミで出来た遮熱材です。たかがアルミと侮ることなかれ!家の中に侵入してこようとする赤外線を70~80%も反射するという優れもの。以前もご紹介した桧家の断熱材「アクアフォーム」とともに、熱がこもらない家づくりに貢献してくれています!

展示場でその効果を実感ください

もちろん桧家住宅の展示場も、アクアシルバーウォールSで暑さ対策は万全です。この暑い夏、桧家住宅の展示場で涼んでみてはいかがですか?

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 永江弘輝
桧家住宅の展示場はコチラから → モデルハウス一覧
桧家住宅の暑さ対策についてはコチラから → 家の性能

関連記事

  1. 畳

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031