福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【住宅選び】予算もあるし・・・新築に住むなら建売住宅がいいかなと思っている方へ

この記事は約2分10秒で読めます

862ea36831428b259d04a9406b9b5c71_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

先日、オーダーメードで新しいスーツを買いました。
値段は高くなるかもって思っていましたが・・・
既製品とあまり変わらない金額で、自分のサイズにフィットする満足いくものが出来上がりました。
生地を選んだり、ボタンを選んだり。
これが結構楽しいんです!
今まで既製品を買うことがほとんどでしたが、「自分だけのもの」っていう愛着が湧くもんですね。

家づくりで「新築一戸建て」といった場合、2パターンあるのを知っていますか?
完成した家を土地と一緒に購入する「建売住宅」、もう一つは建物を自分の希望に合わせて作り上げていくオーダーメードの「注文住宅」です。

私たち桧家住宅は「注文住宅」のメーカーです。
なので、「建売住宅より注文住宅の方がいいなあ」って思ってもらいたいです(笑)
注文住宅の最大のメリットは、予算に近い額で「自分だけの」家を実現できる点です。
ただ、建売住宅と注文住宅の両方の特長を知っておいた方がいいです。
あなたの理想の家に近いのはどちらでしょうか。
それぞれの特長をご紹介します。

実物を見て選べる建売住宅

建売住宅の特長は、主に以下のようなことが挙げられます。
・間取りや設備は実際に使うもので、入居後の生活動線も思い描きやすい
・価格もはっきり決まっており、資金計画を立てやすい
・土地と建物一括購入のため、住宅ローンの審査が比較的スムーズでローンを組みやすい
・注文住宅と比べて入居までの期間が短い

やはり、実際の生活をイメージしやすいというのが最も大きな特徴といえます。
その家の外観や間取りが自分の希望に近い場合はおススメです。
一方で、プランは決まっているため間取りの変更はできず、追加の要望は取り入れられないのが難点です。
こだわりの家を建てたい、という人には不向きです。

思い通りにプランニング可能な注文住宅

注文住宅のメリットは以下のような点が挙げられます。
・間取りのプランニングが自由にできる
・好きな設備、建材を選べる
・内装、外観など細部にも意見を反映できる
・将来のリフォームを見据えて建築することができる
・建築過程を自分の目で確認できる

いくつか挙げましたが、自由度の高いプランニングが可能、という点が大きな魅力です。
家族構成に合わせた間取りや収納を取り入れたり、家族それぞれのこだわりを追求することもできます。
理想が現実に変わっていく過程を楽しめるのも大きな特徴です。
かつては完成イメージが湧きにくい点がデメリットと言われていました。
しかし今では、パソコンを使って細部までシュミレーションすることができます。
「注文住宅は何だか高そう」
こう思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、心配いりません。
事前に予算を伝えれば、その範囲内で理想に近いマイホームを実現できるんです。
希望をたくさん取り入れた、自分だけのこだわりの家を建てたいという方に向いています。

私たち桧家住宅は、注文住宅のメーカーです。
だから、注文住宅をおススメします!(笑)
あなたの理想の家のイメージはどんな感じですか?
外壁も内装も間取りも、土地に合わせていろいろ選べますよ。
営業担当に加え、設計士やインテリアコーディネーターの力を結集して、あなたの家づくりのお手伝いをさせていただきます。
リアルサイズの展示場で、家づくりのイメージを膨らませてみてくださいね。

詳細はコチラからお気軽にどうぞ → 公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

 

関連記事

  1. 富合町 完成現場見学会
  2. アフター 点検
  3. 住宅ローンイメージ

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031