福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【熊本・八代・土地】『週刊千丁 雨の日のおススメはココ!』

この記事は約2分1秒で読めます

c5e722867f30fb353035b831a928d6b3_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

今週も行ってきました!千丁分譲地。この日12/13(火)はあいにくの雨。作業員の方の姿は見えますが、今日の作業はストップのようです。
dsc_0621
先週は埋められる前の側溝が山積みされてました。でも、この日行ってみると半分くらい埋められてます。一歩一歩工事は進んでますよ。

雨の日って、なんだかテンション下がりますよね。独身の時はまだよかったんです。映画館に行ったり、家でゆっくりしたり。雨でもそれなりの過ごし方ができてました。

でも、小さな子どもがいるとそうはいきません。晴れだろうが雨だろうが、テンションは同じ。外に行けないなら、家の中で暴れます。

私はいつも水曜が休み。だから、晴れていれば子どもと近所の公園で遊ぶのが日課です。ただし、雨が降ったら大変。近くに屋内で遊べる場所がないから、家の中にずっといることに。いつものおもちゃで遊ぶのに飽きて、グズることもしばしばです。

そんな時は絵本を読んであげるようにしてます。4歳の長男は、黙って話を聞きます。でも、1歳の二男は本をかじったり動き回ったり。まだまだ座って話を聞くことはできません。

絵本の読み聞かせって、何歳から始めたらいいかご存知ですか?実は、早ければ早いほどいいみたいなんです。

読み聞かせを早く始めたほうがいい理由

b8f58a04d487d63d15c56d11ba25c9f7_s
絵本って、子どもの成長にとっても重要って言われてますよね。子どもが得られる効果には、以下のようなものがあります。

想像力が豊かになる

集中して話を聞く訓練になる

親と一緒にいることで心の安定につながる

あるお母さんの例です。
その方は、子どもが6カ月の頃から絵本の読み聞かせをしていました。するとその子は、1歳半を過ぎたころ0歳の時に読み聞かせをしていた絵本を持ってきて、母親のまねを始めたそうです。小さい子に読み聞かせをしても、聞いているのかいないのかよくわかりませんよね。でも、記憶はしっかり残ってるようです。

中には妊娠中から胎教の一環で読み聞かせを始める方も。赤ちゃんが母親の声を聞いて安心するという効果があるようです。読み聞かせは、できるだけ早く始めるのがおススメですよ。

千丁図書館はいかが

%e5%8d%83%e4%b8%81%e5%9b%b3%e6%9b%b8%e9%a4%a8
ここは千丁図書館。分譲地から徒歩3分のところにあります。近くにあるから、雨の日も気軽に子どもを連れて行けますよ。家の中で困ることもないし、たくさんの絵本を読んであげることができるから一石二鳥です。

特徴の一つは、充実の絵本コーナー。毎週土曜日はおはなし会も開かれてますよ。雑誌コーナーもあって、貸し出しも可能。親にとってもうれしいポイントです。

小学校・中学校・幼稚園・保育園・公園・図書館がすべて徒歩7分以内。充実した子育て環境であなたも新生活を始めませんか?

千丁図書館の情報はコチラ⇒千丁図書館HP
詳しい土地情報はコチラ⇒千丁分譲地情報
八代展示場のHPはコチラ⇒八代展示場

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 道路
  2. 富合町 完成現場見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031