福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

共働き子育て世帯におススメ!食洗機を使う3つのメリット

この記事は約1分50秒で読めます

DSC_0702
※荒尾展示場にて

こんにちは!桧家住宅の續です。

あなたは、日本人の平均の家事時間って1日何分くらいかご存知ですか? 90分、120分…実はもっと長いんです。 日本人主婦の平均は264分。 4時間以上になります。 実は世界で一番長いそうです。 掃除・洗濯・食事の準備などなど、全部合わせたらそれくらいになるかもしれません。

共働きをしながら子育て中のあなたにとっては、家事に時間をとられると自分の時間がなくなっちゃいますよね? 周囲の子育て中の人に聞いてみると、ご飯を食べた後の後片付けが大変という話をよく聞きます。 洗って拭いてが1回20分としたら、1日1時間は洗い物に時間をとられていることになります。

それを楽にしてくれるのが「食洗機」。 全国平均の普及率は約30%。 熊本と福岡もだいたい平均くらいです。 家事の時間を他のことに充てられる以外にもメリットがあります。 今日は食洗機のメリットをご紹介します。

食洗機にはこんなメリットが

7fbd4015a294ea72a14746eb5371563e_s

自由時間が増える

なんと言っても一番はこれですよね。 1時間かかっていた洗い物の時間が浮くので、自分の時間に使えます。 1時間あれば子どもと一緒に遊んだり、宿題を見てあげるのにも十分な時間です。

実は手洗いよりもエコ

食洗機は大量に水を使うのでは、と思われがちです。 しかし実は、手洗いの場合よりも使う水の量を半分から4分の1以下にすることができます。 今は使うエネルギーはできるだけ少なくするのが主流の時代。 電気やガソリンを効率よく使うなら、水も効率的に使いましょう。 水道代の節約につながりますよ。

冬も手荒れしにくい

冬場の洗いものはなかなかの苦痛ですよね。 洗いものはほとんどしない私も、冬になるとひび割れしたりあかぎれになったりします。 でも食洗機なら冷たい水に触れる必要はありません。 寒い冬の負担が解決されると、気持ちも前向きになりますよ。

いかがでしたか? メリットを3つあげましたが、ここであえてデメリットを挙げてみます。

それは導入コスト。 備え付けのタイプだと10万円前後、据え置きタイプで5万円前後します。 安くはありませんよね。 でも、自分の時間や子どもとの時間を確保するため・家事を楽にするためと割り切って使える方にはおススメです。 ちなみに桧家住宅では食洗機は標準装備。 追加代金はかかりません。 忙しい共働き子育て世帯の方は是非検討してみてくださいね。

子育て世帯におススメの土地情報はコチラ⇒千丁分譲地情報
残り7区画です!

八代展示場のHPはコチラ⇒八代展示場
家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に! 今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録はコチラ⇒メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930