週刊千丁では、千丁分譲地周辺の環境を中心にレポートをお届けしてきました。 子育て世帯の方におススメのこの分譲地。 土地の広さは60坪台です。 2階建てでも平屋でもどちらも建てることができます。
どちらを建てることにしても、多くの人が悩むもの。 それは「収納スペース」なんです。 実際、完成見学会でお客様からよく聞くのは、 「収納はとにかくたくさん欲しい」 という声です。 子育て世帯のあなたの家なら、子どもの成長とともに荷物はもっと増えますよね。
でも、収納はとにかく広ければいいってわけじゃないんです。
広さには目安がある
実は、「十分な収納の広さ」には目安があります。 一戸建て住宅の場合、床面積の10~15%と言われています。
40坪の家であれば4坪~6坪、畳に直すと8枚~12枚分。 だいたい一部屋分です。
これはあくまで一般的な目安で家族構成によっても変わります。 今住んでいる部屋の収納の広さはどうですか? もし足りなければ、マイホームを作る時の参考にしてみてください。
欲しい場所にないと意味がない
収納は目安の広さはあります。 でも、単に広ければいいというわけではありません。 大事なのは収納の「質」なんです! 要するに、収納は使い勝手が大事だということ。 欲しい場所に収納がないと、使い勝手が悪く不便です。
例えば、こうなるとガッカリしますよね。
・子ども部屋に収納が少ない ⇒新たに3段ボックスを買うことになり部屋が狭くなった
・1階に収納が不十分 ⇒日用品の在庫や掃除機の置き場に困っている
全体の収納スペースが十分でも、欲しい場所にないと不便です。 必要なときに、必要な量、必要な場所に収納できないと広いスペースも意味がありません。
収納は、「適時」「適量」「適所」の3つが大事です。 しまい方や量によって必要な広さや場所は変わってきます。 新居での暮らしを具体的にイメージして、収納のスペースと場所を決めましょう。 そうすると、後悔しない家づくりに一歩近づきますよ。
千丁分譲地最寄りの八代展示場では、豊富な収納アイデアをご提案しています。 お気軽にお越し下さいね。
詳しい土地情報はコチラ⇒千丁分譲地情報
八代展示場のHPはコチラ⇒八代展示場
家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!
今すぐこちらからご登録ください。⇒メルマガ登録
展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續