福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

建物完成後も続く家づくり。あるオーナー様の建てた後の楽しみとは?

この記事は約1分57秒で読めます

13cfaabbd296f40434bbe17164747044_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

欲しいものが手に入ると、それで満足してしまって何だか急に熱が冷めるってことありませんか? 例えば、欲しい服が手に入った時。 私の場合、欲しいと思って買ったけど、2~3回着たら買う前の熱はもうどこかに行ってしまってそこまでテンションが上がらないこともしばしば。 服ならまだいいですが、高い買い物ほど買ったあとも買う前の「ああしたい」「こうしたい」という気持ちをずっと持っていたいですよね。

先日、八代であるオーナー様とお話しする機会がありました。 その方は家を建てて2年以上経っている方。 打ち合わせにたくさん時間をかけて建てた家だから、今の家にかなり満足されている様子。 「毎日早く帰りたくなる家です」とおっしゃっていました。

満足のいく家ができてほんとによかったなと、私もうれしい気持ちに。 でも、次にその方はこうおっしゃいました。

「まだまだ家づくりの途中。理想の家は数年後に完成です。」

一体どういうことだと思いますか?

建物ができた後の楽しみ

c5b72a818b64afb3335323fbfb96588a_s
実はその方、以前から庭に憧れがあったそうです。 だから、子どもたちが楽しく遊べるよう家を建てた後に庭に芝生を張って花を植えられてました。 フェンスやウッドデッキなどもすべて手作り。 植物もまだまだ追加されるそうです。大変でしょう?と聞くと、 「これが一番の楽しみ。庭がある程度完成したら、次はリビングのインテリアを変えるつもりです。1~2年先がどうなってるか、今から楽しみです」 と話していただきました。

課題を解決するだけの家づくりじゃもったいない

b6aea9d61a331fa636d4fa64f320879f_s
家づくりは、建物ができた段階である意味では終了となります。 でも、それはあくまでひとつの区切りという意味。 家を建てる目的は、部屋が手狭になった、収納が少なくて困ってる、光熱費が高いなどの問題があるからですよね? 家を建てればそれは解決できるから、建物完成がゴールになるというのは確かにその通りです。

でも本当に大事なのは建てたあと。 建てる前のプランニングの時間より、建てた後その家で過ごす時間の方がずっと長いですよね? 性能がいい家、広い家などの機能的・物理的な面は建物ができれば目標達成です。

一方新しい家で子どもとどうやって遊ぶか、休みの日は何をして過ごすかなどの情緒的な面は、家を建てただけじゃ100%は達成できません。 家を建てたあともよりいいものになるよう追求する必要があります。 エンドレスの作業だからこそ、今回のオーナー様のように日々ワクワクしながらより楽しいものを見つけられたら最高ですよね。

桧家住宅のオーナー様の中には、家を建てた後いろんな楽しみを見つけて暮らしをより豊かにされている方がたくさんいらっしゃいます。 そんな実例を下記からご覧いただけます。
新築実例集はコチラ⇒新築実例集

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に! 今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 申請

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031