福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

ガレージハウスを作る前に知っておきたい5つのポイント

この記事は約2分3秒で読めます

41cacdf3129ee0a2700af98e5712885d_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

以前のブログで、ガレージハウスの魅力についてご紹介させていただきました。
「車を置くだけじゃない!ガレージハウスの3つ魅力」
https://searshome.jp/weblog/?p=2415
桧家住宅では資料請求を受け付けていますが、アクティブガレージの資料請求件数はトップ3に入ります。それほど人気があるアクティブガレージ。でも、通常は屋外に作るガレージを屋内に作るので、注意すべきポイントを知らないとせっかく作ったガレージハウスの魅力がなくなってしまうことも。

今日はそんなガレージハウスを作る前に知っておきたい5つのポイントについてご紹介します。

知っておきたい5つのポイント

a60b12872b2cccc9fa6e3de3a30bf90d_s

金額が割高になる

ガレージハウスは屋外にガレージを作る場合と比べて金額が高くなります。理由は、車を置く部分が空洞となるため、通常と違って強度を保つ方法を使わなければならなかったり、ガレージ内の照明・換気設備などが必要になるからです。人が生活する居室の面積は限られる一方でコストは高くなります。場所によっては近隣に駐車場を借りた方がいい場合もあるかもしれません。

間取りが制限される

土地の広さにもよりますが、1階の大部分がガレージとなることが多いです。そのため、リビングやキッチンが2階になることもあります。敷地が限られ、居室が確保できない場合は「3階建て」にすることも考えておいた方がいいかもしれません。

ガレージの幅は広めにとる

幅が狭いと車の出し入れもしにくくなりますし、乗り降りする時にドアをぶつけてしまうことも。場合によっては、せっかくガレージを作ったのに車に乗るのがおっくうになるかもしれません。そうならないように、ガレージの幅は少し余裕を持っておくことをおススメします。乗りたい車のサイズなどをしっかり計ってから計画してみてください。

しっかりした排気計画を

ガレージ内は三方を囲まれた空間です。そのため排気ガスがたまりやすく臭いも充満しやすいため、排気計画をしっかりやっておくことが必要になります。場合によっては臭いが居室にまで入ってくることも。こうならないために、ガレージ内には換気扇を設置して排気ガスがたまらないようにしてください。

防犯のためのシャッターは必須

せっかくガレージを作るなら、大事な愛車を傷つけられたり盗難にあったりしないようにシャッターをつけることをおススメします。シャッターの種類にはいくつかありますが、便利なのは電動シャッターです。重たい荷物を持っている時も簡単に開閉できますし、女性でもシャッターの開閉が苦にならないからです。

まとめ

13cfaabbd296f40434bbe17164747044_s

屋外にガレージを作る場合と比較すると、間取りなどでいくつか制限を受けるケースが出てきます。しかし、先日のブログでご紹介したようにその制限をしのぐメリットがあるのも事実。あらかじめこの5つのポイントを押さえておくと、完成した後の使い心地がいいガレージハウスが出来上がりますよ。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 市街化調整区域
  2. 道路

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年9月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930