福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【注文住宅】専門スタッフに聞いてみよう

この記事は約2分31秒で読めます

96a5de2865112f843a7cb03c84c30780_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

先週の日曜日、4歳の長男の自転車を買いに行きました。生まれて初めての自転車です。子ども用の小さい自転車でも種類がたくさんあるのにビックリ。定番のキャラクターもののほかに、「JEEP」などのブランド名が入ったものもあります。

しばらくすると、たくさんある中から、長男は気に入ったものを一つ選んだ様子。長男の身長にピッタリの16インチで、見たところちょうどよさそうです。
「よし!これにしよう。」
そう決めて、店員さんを呼びました。店員さんと話をして、そこで気づいたんです。アレを見落としていたことに。

足はつま先が地面に着くから大丈夫だったんですが、問題は手の方でした。その自転車はハンドルが太くて、ブレーキまで手が届いてなかったんです。

「自転車は身長に合ったものを買う」
それさえ間違わなければ問題なし、そう思ってました。だから、手の方は全くノーマーク。

思い込みって怖いですよね。もしスタッフの方に聞かなかったら、選び間違うところでした。別のものを選び直し、少しハンドルが細いものに変更。長男もそれを気に入ってくれました。在庫がなくて注文になったので、今は届くのを待ってます。

自分ではわかってるつもりでも、専門の人が見たら漏れがあったり、間違っていたりすることってありますよね?家づくりも同じです。専門スタッフの意見を聞いてみると、気づくことがたくさんあります。

自分で判断しがちなものとは?

例えば、こういう思い込みってありませんか?

土地にもお買い得な「掘り出し物」がある

土地って100万単位の大きな買い物です。だから、少しでも安くって思うのは当然ですよね。
でも・・・残念ながら土地にはデパートのバーゲンみたいに掘り出し物はありません。
仮に、周りの相場と比べて極端に安い土地があったとします。一見するお買い得のように見えますが、こんな土地には要注意。その土地は、家を建てるのに向いてない場合が多いんです。例えば、こんな土地です。

地盤が軟弱

電気・水道などのインフラが整備されてない

こうした場合は、追加で費用がかかります。もちろん、自己負担です。地盤補強や水道整備は、場合によってそれぞれ100万円を超えることもあります。そうすると、結局周辺の相場より高くなることも。つまり、「掘り出し物」ではないんです。

住宅会社はどんな家でも建てられる

住宅会社は、万能と思われがちです。でも、実際はそうではありません。各社の持っている特長の一例を挙げます。

平屋

ローコスト

和風

住宅会社には、各社それぞれ得意分野があります。だから、和風建築が得意なメーカーに南欧風の外観にしたいとお願いしても、きっと断られてしまいます。もしできたとしても、得意分野でなければ実現できる要望はかなり限られるでしょう。

気に入った住宅会社が見つかったら、得意分野やあなたの実現したい家がその会社でできるのか、ぜひ質問してみてくださいね。

まとめ

もし自分で判断して土地や住宅会社を決めたりすると、あとで後悔することになるかもしれません。あとでそれが間違いだと気づいたら、その時間は無駄だったってことになります。もし家づくりを一歩ずつ確実に進めたいと思ったら、住宅会社の専門スタッフに話を聞いてみてください。あなたに最適な土地のことからインテリア、資金計画までしっかり答えてくれますよ。

家は一生に何度も買うものではありませんよね。選び方や買い方はわからなくて当然なんです。もしそれがわかってる人がお客さんなら、私たちは必要ありません(笑)だから、小さな疑問でも専門スタッフにぜひ聞いてみてくださいね。

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。
メルマガ読者限定特典!
住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!
今すぐこちらからご登録ください。
http://www.searshome.jp/mailmaga_inq/

展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. リビング インナーガレージ

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930