福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

1:土地の神様にお祈りする地鎮祭

この記事は約45秒で読めます

地鎮祭

こんにちは。桧家住宅工務部の立石です。
今回は家の建築には欠かせない地鎮祭についてです。

地鎮祭とは建築工事を始める際にその土地の神様に土地利用の許しと、工事の無事を祈願する儀式です。
式自体は約30分くらいで終わります。その後は配置確認、GL設定の確認を行います。

配置確認は地縄(建てようとする建物のおおよその位置を確認するために縄を張ること)を元に行いますが、現地での配置変更は東西南北に30cmくらいしかできませんので、プランニングの段階で精一杯、考えておく事が重要になります。(車庫の場所、隣地境界との距離等)

配置確認が終わると、GL設定の確認になります。GLとはグランドレベル、つまり地面の高さのことです。
GL設定の確認は前面道路より高く設定し、現地盤面より高すぎても低すぎてもいけません。高く設定しますと盛土工事が発生し、逆に低く設定しますとスキトリ工事が発生し残土がたくさん出てきます。
どちらも施主様に金額の負担が発生しますので、現地でちょうど良い高さを設計士の助言のもとに決定します。

地鎮祭が完了しますと、いよいよ基礎工事が始まります。

福岡の注文住宅 桧家住宅
工務部 立石和則

関連記事

  1. 危険
  2. 住宅ローン 悩む 落とし穴

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930