福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

ハウスメーカーと地元工務店のメリット・デメリット

この記事は約55秒で読めます

ハウスメーカー 工務店 天秤

こんにちは。桧家住宅の山室卓也です。

今回は、皆さんがハウスメーカーと地元工務店どちらがいいの?と思われることが多いと思うので、
そのことについてメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

ハウスメーカー(メリット)
・会社の規模が大きく安心できそう。
・住宅展示場がエリアごとにありどのような家が建つのかイメージしやすい。
・デザイン力がある。
・営業、設計、工務がそれぞれしっかり教育されている。

ハウスメーカー(デメリット)
・自社の商品しか売ることができない。
・展示場費用、人件費のコストがかかるため、工務店と比較し価格が高い。
・契約までは標準仕様、契約後に詳細打ち合わせで後からの追加金額が出やすく変更したものは割高となる。
・担当(営業、設計、工務)がそれぞれ分担制でコミュニケーションがとりずらい。

地元工務店(メリット)
・基本的に注文住宅のためどのような要望にも応えれる。
・展示場費用、人件費のコストがかからないためハウスメーカーより安い。
・ある程度自分の予算内で建てることができる。

地元工務店(デメリット)
・会社の規模が小さくなんとなく不安。
・展示場がないためどのような家が建つのかイメージしにくい。
・品質にバラつきがある。
・デザイン力がない。

このようにどちらもメリット・デメリットがございます。
是非皆さん参考にされて下さい。

桧家住宅久留米KBC展示場
山室卓也

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930