福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【住宅ローン】ローン支払い例を見る際に注意すべきポイント

この記事は約2分29秒で読めます

35a04f6211a3e9c78c22a7c6b16b3ecd_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

今日は三井グリーンランドの隣にある、荒尾展示場のデスクでこのブログを書いています。

家のチラシってよく見かけますよね?間取りや外観も気になりますが、やっぱりお金のことも気になります。
「月々の家賃並みの金額で家が買えます」って書いてあったら、これはかなり魅力的。私も買いたくなっちゃいます。だけど、ここでひとつ注意すべき点があります。

「本当に支払いは家賃並みですか?」

ときどき、月々の支払いと別にボーナス払いが必要と書いてある場合があります。ボーナス払いは小さい字で書いてあることもあって、見落としがちなんです。もしそれが書いてあるものを見たら、注意が必要です。

決してボーナス払いをすることを否定するわけではありません。
「今の家賃が6万円だから、あんまり変わらないな。ボーナス払いの20万も、今より少し節約すれば大丈夫。」
もしこう思ったら、ちょっと待ってください。

ボーナス月の上乗せ分があることを軽く考えて、支払いに苦労してしまう場合がよくあるんです。今日は、ボーナス払いをする時に注意すべきポイントをご紹介します。

そもそも、ボーナス払いって?

ボーナス払いって何のためにあるんでしょうか?ボーナス払いとは、ボーナスが出て収入が多くなる月に、通常月に上乗せしてローンを多く支払うことです。これにより、月々の返済額を調整することができます。

ボーナス払いの額は任意で決められますが、だいたい借入額の20%くらいにする人が多いです。実際に試算してみるとこんな感じです。

借入金3000万円
返済期間35年
金利1%
ボーナス払いありの場合(20%)の返済額
⇒月々67,748円 ボーナス月加算額101,799円

ボーナス払いなしの場合の返済額
⇒月々84,685円

月々の支払いで、約17,000円の差が出ます。

支払額がこれだけ差が出れば、住宅ローンの借り入れの敷居が下がるかもしれません。
「ボーナス分を少し節約できれば、キッチンと食器棚をグレードアップできるかも」
こう思われるかもしれません。でも、ボーナス払いが思わぬ落とし穴になることもあるんです。

見落としがちなボーナス払いのリスク

ボーナスは、企業にとってはあくまで一時金。業績によって増減するケースも多いです。場合によっては、「支給なし」という可能性もゼロではありませんよね。毎回しっかり支給されていれば問題ないですが、長い返済期間なので頭に入れておく必要があります。他にも、こうしたことも予想されるので注意しておいた方がいいです。

転職によるボーナス額や頻度の増減

病気、事故による収入減少

教育費の予想外の増加

上記の例では、ボーナス月は約17万円×年2回=34万円の返済となります。通常月と比べると、多額の返済が必要です。月々の支払額だけでなく、ボーナス払いとのバランスを見ることが大事です。

まとめ

ボーナス払いは、月々の支払額を調整する良い方法です。ですが、ボーナス払いの割合が大きいとリスクもあります。
「少し節約すれば・・・」
と思っていても、そううまくいかない場合もあります。

借入可能額=返済可能額ではありません。
※過去のブログ「【注文住宅】住宅ローンは限度まで借りてもいい?」
https://searshome.jp/weblog/?p=1730
家計の状況を考えて、返済で苦しまないような計画を立てましょう。
桧家住宅では、専門スタッフがあなたに最適な資金計画をご提案させていただきます。

お気軽に展示場へお越しください。
家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。
メルマガ読者限定特典!
住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!
今すぐこちらからご登録ください。
http://www.searshome.jp/mailmaga_inq/
展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 青空リビング | 久留米中央 住宅展示場 モデルハウス
  2. 茶室

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930