福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

建築確認申請とは?

この記事は約1分2秒で読めます

申請

桧家住宅、設計部の荒木です。

設計士と聞くと、お客様の希望を聞いて理想の間取りを創り上げるクリエイティブな仕事と思われるかもしれません。もちろんそういった側面もありますが、設計士にも事務的な作業が当然あります。

その中でも代表的なのが「建築確認申請」です。
家を設計してもらった後、その建物が法に適した正しい物であるかどうかを確認してもらうことを建築確認申請と言います。申請を行った後、問題が無ければ建築許可が下り、実際の工事がスタートするという流れで現場が動き出すのです。

この時、申請者はだれなのでしょうか。設計を依頼したご本人が申請者です。もちろん手続きは設計の依頼を受けた私たちが行いますが、書類の申請者のところには施主であるご本人の名前が掲載されることになります。

では、審査を行う担当者はこれらの書類から何を読み取っているのでしょうか。

容積率・建ぺい率・道路に接した敷地か・防火の関係はどうなっているのか、が基本的なチェックポイントです。「他の家に脅威とならないかどうか」をベースに、各種の法に則りチェックしているのです。

建築物にかかる法の代表的な物は、「建築基準法」「都市計画法」「宅地造成規制法」「消防法」です。同じ設計図をもってしても「このエリアならOKでも、こちらのエリアならNG」ということがあり得るのは、土地にかけられている法が異なるからです。

ここまで色々と書きましたが、簡単に言うと、「これこれ、こういう建物を建てたいのですが・・・法的に問題はないでしょうか?」というチェックを受けたいと願い出ることが建築確認申請ということです。

熊本の注文住宅 桧家住宅
設計部 荒木一

関連記事

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930