福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

タイミングを逃さず家づくりを進めるただ一つの方法

この記事は約2分16秒で読めます

9cbc1d55271467aaed49185b37aa57f5_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

先週の会社での出来事です。

上司から、ZEH(ゼッチ)に関する無料冊子の表紙デザインを頼まれました。(ゼロエネルギーハウスのことです。長くなるので、説明はまた今度。)

上司:「ネットとかにイケてるデザインがあるから、参考にしてね」

私:「わかりました!お任せください!」

ネットで探してみると、ありました。なかなかイケてるのが。これは参考になりそう。それをもとに出来上がった表紙。我ながら上出来です。

私:「出来ました。これでどうでしょう?」

上司:「・・・うーん、誰にでも苦手なものってあるよね(失笑)」

私:「え?どういうことですか?」

上司:「やっぱりデザインは、○○さんにお願いしようかね」

私:「あ、はい」

というわけで、私のドヤ顔は丸つぶれ。力作は却下されてしまいました。

実は私、子どもの頃から絵を描くのが大の苦手。今でも、幼稚園児のほうがまだマシって言われます。高校時代に一生懸命描いた絵も、友人や先生の失笑を買うばかりでした。頑張ってもできないことがあることを改めて痛感。

でも、苦手なことをがんばってできるまでやろうとしたら時間がかかります。他の人にお願いした方が早いし、効率的です。だから、他の人にお願いして大正解でした。

誰にでも、出来ないこと・わからないことってありますよね?自分に出来ないことは思い切って人に頼んだ方が、結果として早いしうまくいきます。

家づくりの場合はどうでしょう?マイホームについて勉強されているあなたなら、資金計画・住宅会社選び・土地の選び方などなど、たくさんの知識が必要だって感じていらっしゃると思います。でも、それを全部勉強して、カンペキに自分のものにするのってまず無理です。時間だってかかります。

勉強を始めると、
「資金計画が大事ってことはわかったけど、結局うちの場合はどうすればいいの?」
「間取りってどうやって決めるの?」
こんな疑問って出てきますよね。何でも自分で調べようとすると、長い時間がかかっちゃいます。そんな時はどうしたらいいでしょうか?

そんな時頼りになるのは?

展示場やモデルハウス見学会で、住宅会社のスタッフに聞いてみましょうたくさんの知識が必要な家づくり。すべてに精通したお客さんなんていません。住宅会社のスタッフは、その道のプロ。専門資格を持ったスタッフもいます。わからないことは直接聞いてみるのが一番早い解決法です。

もしあなたが2~3年のうちに家を建てようと思っているなら、時期は出来るだけ早い方がおススメです。今後数年のうちに、住宅ローンの金利や建築費が上がったり、住宅ローン減税が終了してしまう可能性があるからです。そうなると、ローンの返済額が増えて負担になったり、借りられる金額が少なくなって建てたい家が建たなくなる可能性があります。

家づくりについて何でも知ってるお客様なんていません。わからないことを自分で調べようとすると、とっても時間がかかります。効率的に家づくりを進めるなら、住宅会社のスタッフにぜひ聞いてみてくださいね。
疑問・質問をお持ちの方はこちらからお問い合わせくださいね。
公式HPはこちら→公式HP

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。
メルマガ読者限定特典!
住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に!
今すぐこちらからご登録ください。
http://www.searshome.jp/mailmaga_inq/
展示場でお待ちしています。

公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 外壁
  2. ブログの3つのコンセプト

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930