福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

一戸建ての音対策とは?

この記事は約2分3秒で読めます

634dc47d2d5bc1abeb75fcf8209d741d_s
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

「子どもの足音や泣き声が近所に迷惑じゃないか心配で…」
「車の音がうるさくて、子どもが寝てくれない…」

これは、アパートなどの集合住宅から新築一戸建てへ引っ越した方からよくあるご意見です。確かに子どもが生まれてだんだん大きくなると、音は気になりますよね?

実は「家の中から」や「外から」の音問題は家を建てる大きな理由の一つなんです。確かに、一戸建ての場合はと壁一枚隔てた集合住宅と違い、音問題で悩む可能性は少なくなります。

しかし、家を建てるとすべての問題が解決するかというと、そうではありません。一戸建てでもしっかりと対策しておかなければ、また音問題で悩むことにもつながってしまいます。

せっかく引っ越したのにご近所さんとの予期せぬトラブルは絶対に避けたいですよね?今日は一戸建ての騒音対策法についてご紹介します。

迷惑になりやすい音って?

e5dd08745587f02ebb4c252df3dcf2c8_s
①周囲からの音
ある調査によると、周囲からの騒音で最も多いのが車やバイクの音。確かに車通りの多い道路に面している場合や、ご近所さんがバイクを所有している場合などはその音が気になるという方が多いようです。また、ペットが長時間鳴き続けたりすると騒音ととらえられやすいです。

②家の中からの音
例えば、ピアノなどの楽器の音です。窓を閉めていてもなかなか防ぎきれるものではありません。また、子どもの足音の心配はいりませんが、大声で騒いでいる声は外に漏れることも。

実はこうした音対策のために既に多くの住宅会社で取り入れられているものがあります。それはペアガラスの窓を採用すること。ペアガラスと聞くと、断熱対策としての面が浮かぶかもしれませんが、ガラスが2重なので防音効果もあります。

でも、これだけが音対策ではありません。こうした住宅設備のほかに、建築段階での防音対策があるってご存知ですか?

断熱材が音対策に!

7fbd4015a294ea72a14746eb5371563e_s
実は音対策に大きな力を発揮するのが「断熱材」なんです。と言っても、すべての断熱材が防音効果を発揮するかというと、そうではありません。桧家住宅で使用しているアクアフォームという泡の断熱材には、断熱材として効果だけでなく防音効果もあるんです。

ペアガラス+家じゅうをすっぽり覆うアクアフォームがあるから、外からの音を防ぎ家の中を静かに保つことができます。また、家の中で楽器を使っても外に音が漏れにくいので周囲を気にせずに済みます。

実際に桧家住宅にお住まいの方のお話を聞いてみると、外の車の音が全然聞こえなくて静かに過ごせる、というご意見を多数いただいています。

せっかく家を建てたのに集合住宅の時と同じように音で悩むのはイヤですよね?桧家住宅の断熱材は実際にあなたの目の前で実験で作ることができます。ぜひ展示場へお越しください。
↓↓アクアフォームの詳細はコチラ↓↓
https://www.searshome.jp/equipment/eco/

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

 

関連記事

  1. 富合町 完成現場見学会
  2. 小銭 消費税
  3. 家の基礎

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2018年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728