福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

吹抜けのよくある後悔を解決するための条件とは?

この記事は約2分2秒で読めます

fdd3f253e16fedd4fa26710d63e5c0a6_s
こんにちは!桧家住宅の續(ツヅキ)です。

AとBの同じ6帖の部屋があったとします。同じ広さのはずなのに、なぜかAの部屋の方が広く見える…この理由、一体なんだと思いますか?実は、AとBの部屋で違ったのは「天井の高さ」。天井が高い部屋の方が、同じ広さでも開放感があって部屋が広く感じられるんです。

家を建てる時って、1億円の宝くじが当たらない限り予算が無限にあるということはないですよね?ほとんどの人が、限られた予算の中で家づくりをスタートさせます。だから、限られた空間をいかに広く見せるか、開放感を実現できるかは家づくりの大きなポイント。

開放感を見せる方法にはいくつかありますが、そのうちの一つが「吹抜け」です。桧家住宅でも吹抜けについてのお問い合わせも多く、実際に取り入れている方もたくさんいらっしゃいます。

玄関やリビングなど、取り入れてある場所もいろいろです。開放感が生まれる半面、吹抜けを作るとある問題が起こることも。健康にも影響を与えるかもしれないその問題。あなたは何だと思いますか?今日は吹抜けを作ると起こりがちなデメリットとその対処法をご紹介します。

よくあるデメリット
「冬にエアコンが効かなくて寒い」

612ccaeb6b1f0d25324f9a290f31d054_s
特にリビングに吹抜けを作るとこうしたことが発生する可能性があります。吹抜けを作ると、天井が一気に高くなります。
暖かい空気は上に行き、冷たい空気は下の方へたまりやすくなります。

夏はこれでもいいんですが、冬はエアコンを入れてもなかなか効かない…という事態になることも。つまり、部屋の温度を一定に保ちにくくなるんです。これでは電気代がかさんで大変ですよね。

対処法:断熱性能の高い家を建てる

7fbd4015a294ea72a14746eb5371563e_s
冷たい空気がたまりやすくなる理由は、外の空気の影響を受けるのが一つの要因です。断熱性能が低い家の場合、冬場の外の冷たい空気の影響を受けて家の中の空気も冷たくなりやすくなります。

この問題を解決するには、高気密高断熱の家がおススメです。高気密高断熱とは、家の隙間を極力なくし、性能の高い断熱材を使うことで外の空気の影響を受けにくくした家のこと。外の空気の影響を受けにくいので、吹抜けを作っても1階の空気も2階の空気も温度差が少なく、暖かい状態をキープしやすいというメリットがあります。

一度暖まった空気は、長時間暖かい温度をキープします。だからエアコンもフルパワーで長時間回す必要はありません。電気代もお得になりますよ。

吹抜けを生かす桧家住宅のアイデア

桧家住宅も高気密高断熱の家です。だから、リビングに吹抜けを作ったとしても温度変化が少なく快適に過ごせます。
私たちは開放感あふれる吹抜けを最大限生かすためアイデアをご提案しています。
それは「コミュニケーションブリッジ」。
リビングの吹き抜けに中二階のスペースを設けてるんですよ。
詳細はコチラから見てみてください。
コミュニケーションブリッジ

 

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に

今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP
福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 住宅ローン 悩む 落とし穴

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031