福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

「広さ」だけで土地を選ぶと失敗する?広い土地を選ぶ際の注意点とは?

この記事は約2分3秒で読めます

pexels-photo-259597
あなたは、広い土地と狭い土地なら、どちらで家を建てたいですか?可能なら広い土地のほうがいいですよね。建ぺい率や容積率の制限があるので単に広ければいい知うわけではありませんが、広い土地の方が大きな家が建てられる可能性が高いのは事実。広さだけを判断基準として考えるなら、狭い土地より広い土地を選ばれる方が多くなりますよね?ただし、広さだけを判断基準にして土地を決めると失敗するかもしれません。

今日は、広い土地のメリットとそこを選ぶ際の注意点についてご紹介します。

広い土地のメリットとは?

13cfaabbd296f40434bbe17164747044_s

・自由な間取りが可能
土地が狭いと間取りの選択肢も必然的に狭くなります。一方で土地が広いと「全室南向き」や「ウッドデッキを設置する」などの自由度が格段にアップ。より豊富な選択肢の中から間取りを決められます。

・カーデニングなど外構へのこだわりを実現できる
敷地が広いと駐車場もたくさん確保することが可能。友人や親せきが集まった時にも困りません。また、ガーデニングなど建物の周りを華やかにすることもできます。建物だけでなく、庭も含めた家づくりができるのがポイントの1つです。

・プライバシーを守れる
道路や隣の家との距離を空けることができます。距離があるので外からは室内が見えにくくなります。

注意点はどんなところ?

e3239975fe55527e6f51d096282e26bb_s
価格が高い
やはり、一番のデメリットはこれです。広い土地には建てられる家の選択肢が多くなりますが、もしあなたが建てたい家がそこまで大きな家ではないのなら、土地代に無駄にお金を払うことになってしまいます。

・税金が高い
土地が広いと、それに比例して購入時に支払う不動産取得税や、毎年固定資産税も高くなります。不動産取得税は購入費、固定資産税は維持費に当たります。広い土地は購入時だけでなく購入してからも多くの税金がかかることになるんです。

・外構費が高い
道路や隣の家との境界に設置するフェンスや駐車場の費用も、土地が広ければその分たくさんかかります。家の費用は土地+建物+登記などの諸費用で考えがちで、外構費用はおろそかになることも。どこまでこだわるかにもよりますが、数百万円かかる可能性もあります。広い土地を購入する場合は、外構費用をしっかり見積もりに入れておくことが大事です。

・管理するのが大変
せっかくの広い敷地は見た目もよく見せたいもの。でも、敷地が広いと、雑草が生えたりゴミや落ち葉を掃いたり…これってなかなか大変な作業です。ガーデニングなどにそこまで興味がない人は土地が広ければ広いほど苦労するかもです…

いかがでしたか?
広い土地にはメリットもたくさんありますが、それを維持するためには時間もお金も労力もかかります。せっかく家を建てたなら、ずっときれいに保ちたいもの。広さだけで決めるのではなく、その土地に自分たちの希望の家が建てられて維持管理のコストも自分たちで賄えるか、という点で土地を決めることが重要ですよ。

桧家住宅の分譲地情報はコチラ⇒分譲地情報

家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に! 今すぐこちらからご登録ください。
メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. 桧家住宅のキャラクター「ひのくま」

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930