福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

「平屋=収納が少ない」は間違い!あるオーナー様の対策とは?

この記事は約1分50秒で読めます

124bf9cd5207b49e602a2db3d6dc10aa_s
こんにちは!桧家住宅の續です。

家づくりって、実際に住んでみてどうなの?っていうところが気になりますよね? ある調査によると、実際家を建てた人の70%が「収納づくりで失敗した」と回答しているそうです。 この中には、収納の場所や使い勝手、そもそも収納が足りなかったというものが含まれます。

実は、収納不足は平屋の家だと起こりやすいと言われています。 なぜかというと、ワンフロアに家のすべての機能(トイレ・浴室・寝室・リビングなど)を入れないといけないからです。 すべてを十分に確保しようとすると、その分建築面積(基礎の部分の面積)が必要になり金額が高くなってしまいます。 場合によってはもっと広い土地が必要になることも。

優先順位を付けた結果、居室の広さ確保が優先され、収納が十分に確保できない…ということがよく起こりえるんです。 この平屋の収納確保の問題、解決することができるんです。 あるオーナー様の事例を紹介します。

救世主は小屋裏収納

34a2f1b6a36c06a60883435e420b3656_s
先日、平屋にお住まいのあるオーナー様とお話しさせていただく機会がありました。 ご夫婦と小学校と幼稚園のお子様の4人家族です。 その方は、ワンフロアに家族がいる安心感に惹かれて平屋でお話しを進められたとのこと。

いろいろお話ししていると、収納の話になったその時、その方はこうおっしゃいました。

「小屋裏収納を作ってほんとによかったです」
「100%活用してますよ」

平屋にありがちな収納不足を、小屋裏収納を作ることで解決されたんです。 6帖ほどの小屋裏収納スペースには、お子さんのアルバムや冬用の布団などを収納されているそうです。

はしごで上がるタイプではなく、固定階段で上がるから大きな荷物も運びやすいのもメリット。 各部屋のクローゼットは日常使うのもの用にして、思い出の品や普段使わないものは小屋裏収納へ、という風に使い分けされてるそうです。

2階建てのような立体感も

3f7020f8580c6110f1d27164f85c0965_s
小屋裏収納の有無によって、外観も変わってきます。 小屋裏収納があれば、実際は平屋なのに見た目は2階建てのような立体感を作ることが可能になります。 実際にこのオーナー様も、「2階建てじゃないの?」って聞かれることが何度もあったそうです。 平屋は特徴ある外観にしにくいとも言われますが、小屋裏収納はこれも解決してくれますよ。

いかがでしたか?

小屋裏収納は、平屋の収納不足を解決してくれる救世主です。 桧家住宅なら、Wバリア工法を採用しているから夏に高温になりがちな小屋裏も温度変化が少なくて済みます。 ぜひ検討してみてくださいね。 小屋裏収納の情報はコチラ⇒小屋裏収納 家づくりの役立つ情報をお届けするメールマガジンを配信中。メルマガ読者限定特典!

住宅展示場の来場予約の特典・QUOカード1000円分のプレゼントがなんと3倍の3000円分に! 今すぐこちらからご登録ください。⇒メルマガ登録

展示場でお待ちしています。
公式HPはこちら→公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

関連記事

  1. ナチュラル 雑貨
  2. ピッツェリア轍 ピザ シアーズタウン松江 見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2017年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930