福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

暮らし方に合ったキッチン

この記事は約2分5秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の永江です!

今回はどのお家にも必ずあるキッチンについてお話していきます。

キッチンの種類

今回はキッチンについてご説明するのですが、
その中でも対面キッチンの中の
アイランドキッチン
ペニンシュラキッチン
セミオープンキッチン
の3種類のキッチンについてお話いたします。

アイランドキッチン

まずはアイランドキッチンから。
シンク・コンロ・調理台部分が壁面から離れて配置されている
アイランドキッチン」。

四方の壁から離れて配置されている様子がアイランド=島のようである
ことから、アイランドキッチンと呼ばれています。

コンロ・シンク、どちら側からもリビングへ行き来ができるため料理を
運びやすく、リビングと会話を楽しみながら料理をすることができます。

広くて動線がいいキッチンは複数人での料理もしやすいです。
大人数でキッチンを囲むこともできますので、ホームパーティーにもぴったりのキッチンです。

ペニンシュラキッチン

次にペニンシュラキッチン
キッチンの左右どちらかが壁面についているのが
ペニンシュラキッチン」。モデルルームでよく見られるキッチンです。

“ペニンシュラ”とは英語で“半島”を意味します。
アイランドキッチンのような開放感がありながらもそれほどの広さを
確保する必要がないため、アイランドキッチンに比べて間取りの制約が
少なく、アイランドキッチンのメリットとデメリットを
補ったタイプと言えます。

シンク前の奥行のあるカウンターは、料理はテーブルに
運ぶ際に便利ですし、スツール(イス)を置いてちょっとした食事スペースとして使うこともできます。

セミオープンキッチン

最後のセミオープンキッチン。

キッチンに高さのあるカウンターや吊戸棚を設け、リビングダイニングとの間を部分的に仕切っているのが「セミオープンキッチン」です。先ほどご紹介した
2種類のようなオープンキッチンのようにリビングを見渡せる一方、高さのあるカウンターでキッチンの中を隠すこともできます。

リビングとのつながりや開放感はほしいけど、キッチンの掃除や片づけは苦手…という方には特におすすめのキッチンです。

ペニンシュラキッチンが、フラットのカウンターなのに比べて、カウンターがシンクより少し高い位置にあり、またタイプによっては吊戸棚があることもあります。


ペニンシュラキッチンと並んで、モデルルーム多く採用されており、幅広い方に使い勝手のよいキッチンの形状です。

まとめ

いかがでしたか?

キッチンだけでも多くの種類があり、それぞれのタイプにメリット・デメリットがありそれぞれの家庭に合わせたキッチンを選んでいただくといいと思います。

今回紹介したのは対面キッチンの中の大きく分けた3種類でしたが、このほかにも対面ではない「壁付キッチン」や「独立キッチン」など様々な種類があります。

他にどんな種類があるのか知りたい方やキッチンにもこだわって家を建てたいと思った方は、ぜひ桧家住宅の展示場までご来場ください!

キッチン以外にも桧家住宅のこだわりや特徴が知りたい方は
こちらに桧家住宅の特徴等が載っていますのでご確認ください!

今回はキッチンの種類をご紹介しました。
次回のブログもお楽しみに!

私達と一緒に夢のマイホームを叶えませんか?

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝

関連記事

  1. リビング インナーガレージ
  2. 富合町 完成現場見学会

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年8月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31