福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

ペットと暮らす家

この記事は約1分30秒で読めます

こんにちは。桧家住宅の永江です。

最近、新型感染症の影響で自粛期間が続きましたよね。
その影響で「ペットブーム」が来ているんですよ!

皆さんの中にもペットを飼われている方多いのではないでしょうか?

今回はペットを飼われている方、また将来飼いたいなと思われている方に
ペットと一緒に暮らす家、その暮らし方をご紹介します!

【間取りの工夫】階段を緩やかに

まず階段を緩やかにすることをお勧めします!

ペットの身体に負担をかけないためにも、一緒に生活をする住宅では、階段を緩やかに設置しましょう。

そうすることで、ペットたちのやわらかい肉球にも負担がかからず、飛び降りたときの足腰への衝撃も最小限におさえることができるのです。

また妊娠中であったり、高齢になって足腰が思うように動かなくなったときであったりしても、階段が緩やかなほうが、上り下りがしやすいですし、より安全にもなります。

【安全面の工夫】ペットフェンスの設置

玄関やキッチンなど、「飛び出るのが困る」「ペットには危険な食材がある」「刃物や火気に触れるのが怖い」という場合は、ペットフェンスを設置し、ここは出入り禁止であることをわかるようにすることをお勧めします!


特に階段の往来で腰を痛めがちな犬の場合、さらに階段入り口部分にもペットフェンスをつけるのもよいでしょう。

【ペットにもプライバシーを】
ペット用のお部屋

人間の家族とともに生活をしているペットたちは、基本的に人間が好きなものです。大好きな家族と一緒にいたい、一緒にいたら甘やかしてもらいたいと思っています。

とはいうものの、ペットにもプライバシーがあります。眠るとき・排泄するとき・雷などにおびえたとき、ペットは自室でひとりになりたいと思うときもあるようです。

そんなペットにもお部屋を作ってあげましょう!

完成見学会のご案内

今回はペットのいる暮らしの説明をさせていただきました!
9月26・27日にみやき町の方で完成現場見学会を行います。

こちらのお家は玄関の収納をペットのお部屋として考えられています。
今回紹介したようなペットとの暮らしの参考にもなると思います!

完全予約制となっていますのでこちらからご予約ください!

皆様のご来場お待ちしております!

一緒に夢のマイホームを建てましょう!

福岡の注文住宅 桧家住宅
永江 弘輝

関連記事

  1. ナチュラル 雑貨

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930