福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

住宅ローン審査の落とし穴 vol.1

この記事は約1分8秒で読めます

住宅ローン 悩む 落とし穴

はじめまして、KKT荒尾展示場の犬塚です。

今回は家を購入する際の住宅ローン審査の落とし穴についてお話をしたいと思います。

「住宅ローンの審査を出しすぎると銀行からの印象が悪くなる!?」

金利が安い・手数料などかからない・条件によって優遇があるなど銀行によっては様々ですので、
なるべくいろんな銀行で審査を通してそれから選びたいというのが借り手側の本音ですよね!
しかし!審査を申し込むと個人情報機関には照会の履歴が6カ月残るのはご存知ですか?

ですので一度に複数の金融機関に審査を出してしまうと審査側は、他に審査している金融機関や何社の照会記録が出ているかというのが確実にわかってしまいます。

ここで誰しも思うのが「別に複数の銀行から借りるわけじゃないから複数審査するのに問題でもあるの?」
と疑問に思われるかもしれませんがここに住宅ローン審査の落とし穴があるんです!!

金融機関はやはり一人でも多くの人にローンの貸付を行いたいので心配は少ないと思います。

しかし、4社以上の金融機関に審査をしているとなればその方の印象が悪くなる恐れもあります。

それはなぜか。まず一つは複数の金融機関から選んでもらえるという保障がない。
そして、複数の審査をするということは借り手側に問題があるのではなかという風に勘ぐられてしまう可能性があります。
ですので何も問題のない方もこのように複数の審査をしてしまうと本来審査が通る方も通らなくなってしまいます。

むやみやたらにするのではなく、計画的に住宅ローンの審査を行いましょう。

次回は住宅ローンの落とし穴 vol.2をお楽しみに!!

熊本の注文住宅 桧家住宅
KKT荒尾展示場 犬塚 真一郎

 


 

 

 

関連記事

  1. 外構 庭
  2. 太陽光パネル

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2015年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930