福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

福岡で土地探しに失敗しない12のポイント

この記事は約4分11秒で読めます

家づくりのファーストステップとして難航してしまうのが土地探しです。

「なかなか福岡県内で希望の学区が見つからない」「福岡市内だと土地が高すぎる」「福岡県内で良さそうな土地は見つけたけど後悔しないか不安」など土地探しのお悩みは様々だと思います。

今回はそんな福岡県内ではじめて土地探しをする方に向けて、土地に関する基本的な専門知識や快適な暮らしを実現する上での土地の選び方などをまとめました。

ぜひ福岡県内で土地探しをしている方はチェックしてみてくださいね。

桧家住宅ホームページでも福岡県内の分譲地情報を掲載中!

なかなか希望の土地が見つからないのは探し方が原因?!

土地探しを始めたらまずはネットで探すという方が多いと思いますが、福岡県内の土地はネットに掲載される前に売れてしまうことも多数。やはり土地探しをするなら情報量を多く所有しているプロに依頼するのがおすすめです。

【土地探し】競争倍率って思ってたより高い!厳しい競争に勝つために絶対やってはいけないこととは?で詳しく解説をしています。

希望の土地が見つからないのは勝手な思い込みが原因かも

何年も土地を探しているけど見つからない!という方は思い込みで理想を持ちすぎているケースかもしれません。例えばお子さまの通学距離を重視されている場合であれば、実は学校から離れた場所の方が住環境が良い場合もありますし、土地の形状にこだわりがある場合であれば、実は設計の工夫で理想の暮らしが叶うことも多くあります。

なかなか福岡県内で理想の土地に出会えない方は本当にその希望条件は必要?と考えてみましょう。

土地探しがなかなか進まない理由。判断基準=先入観が原因かもで詳しく解説をしています。

土地探しの依頼先はどこを選ぶべき?

土地探しの依頼先=不動産会社とイメージされている方も多いと思いますが、地域密着で営業しているところが多く、福岡県内の不動産情報に精通しているというメリットの反面、不動産会社は土地探しだけを専門で行うため住む家のことまでは考えてくれないというデメリットもあります。

住宅会社の場合、住宅建築のプロのため「家を建てるのに最適な土地」を探すノウハウを持っているというメリットがありますので、あくまで住む家を建てるための土地探しという視点で依頼先は検討しましょう。

【土地探しの依頼先】不動産会社と住宅会社、それぞれの特徴についてご紹介で詳しく解説をしています。

土地だけを先に購入しておいて建物は数年後ってあり?

まだ家を建てるのは先だけど良い土地が見つかったから買っておきたいというのもよくある相談例ですが、土地購入に住宅ローンを使う場合は建築プランが必要であったり、建物の建っていない土地は税金が多くかかるというデメリットも生じてしまいます。

気に入った土地だけ先に買って、家は数年後に建てるっていうのはあり?で詳しく解説していますので専門的な知識を身に着けた上で判断するようにしましょう。

後悔したくないなら知っておくべき用途地域とは

土地探しの基準として雰囲気の良い場所や住みやすさを重視する方にぜひ知っておいてほしいのが用途地域について。用途地域とは建築できる建物の用途が決められている地域の事で、住宅”や“工場”、“病院”など各種建物の環境を整える事が目的で各自治体ごとに定められています。

なぜこの用途地域を知っておくべきかというと、例えば静かで住み心地が良かったので大型の商業施設が出来たので車や人通りが多く、住み心地が悪くなったという弊害が出てしまうからです。

効率的な土地探しへの近道!?用途地域とは?で詳しく解説をしていますのでぜひご覧ください。

知っていますか?敷地面積に対しての建築面積の割合

はじめて福岡で土地探しをされる方はご存じではないかもしれませんが、土地には敷地面積に対して建てられる建築面積がそれぞれ定められています。そのため現地を見に行き、気に入った場所だったのですぐに購入を決めたものの、実際建てられる建物が思っていたよりも小さくなってしまったというケースも起こりうるということです。

あれ?思っていたより小さい!?土地探しで知らないと後悔する建ぺい率と容積率で詳しく解説をしています。

土地は広ければ広い場所を選ぶべき?

どうせ住むならなるべく広い土地を選びたいというのは当然の考えですが、広い土地にもデメリットがいくつかあります。

「広さ」だけで土地を選ぶと失敗する?広い土地を選ぶ際の注意点とは?にて注意点を解説していますので土地の広さでお悩みの方はぜひご覧ください。

狭い土地を選ぶ際の注意点は?

広い土地を選びたいという方もいれば福岡市内の利便性の高い土地を見つけたけどちょっと狭くて・・・という方もいらっしゃるはず。

利便性が高く土地購入費も抑えられるというメリットはありますが、広い土地と同様にデメリットも生じます。

気に入った土地が狭い土地だったら。その場合の注意点って?で詳しく解説をしています。

人気の角地を選ぶ際の注意点とは

土地探しをするならまずは角地からとお考えの方も多いと思いますが、「日当たり・風通しの良さ」、「間取りの自由度の高さ」、「防犯対策の高さ」というメリットの反面、デメリットもあります。

まずは角地から探している!という方はデメリットを把握した上で、様々な視点で土地探しをしていくようにしましょう。

詳しくは角地が人気の理由ってなに?角地を購入する3つのメリットとデメリットとは?で解説しています。

北向きの土地は選ばない方がいいの?北向き土地のメリットとデメリットを把握しましょう

人気の「南向きの土地」と比べて、あまり好まれない傾向が高い「北向きの土地」。でも、実は北向きの土地にもメリットがあるのをご存知でしょうか?

これを読めば「北向きもありかも!」に考え方が変わるかもしれません。特に南向きの土地がなかなか見つからないという方にはおすすめです。

【土地探し】北向きの土地を選ぶメリットとは?で詳しく解説しています。

ペットを飼う予定なら

賃貸では飼うことができなかったので新築に引っ越したらペットが飼いたいという方も多いと思いますが、土地探しの際はいくつかの注意点が必要です。
ペットと一緒に暮らす家 土地探しの4つのチェックポイントで詳しく解説しています。

地盤の強い土地を見極める3つのポイント

災害大国で言われるほど近年では自然災害が増えており、土地探しの基準としてもリスクを考慮し、災害の影響を受けにくい場所が選ばれるようになってきました。特に軟弱な地盤については避けたいとお考えの方も多くいらっしゃると思いますが、3つのポイントを把握しておきましょう。
あなたの家も傾くかも!?知っておきたい地盤の事で詳しく解説しています。

関連記事

  1. 家の基礎

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30