こんにちは。桧家住宅の長野です。
土地探しをしていくなかで、最優先事項は何でしょうか。「価格」「エリア」「利便性」などなど…。人によってそれぞれあるかと思います。そのなかで「方角」を優先する人も少なくありません。「南向きの土地」は最も人気の土地です。その一方で、「北向きの土地」は、あまり好まれない傾向にあります。
北向きの土地とは、敷地の北側が道路に面している土地のことをいいます。北向きの土地というと、「日当たりが悪い」「その分光熱費が高くなる」というあまり良くないイメージの方が強いでしょう。しかし、北向きの土地にもメリットはあります。今回は、北向きの土地のメリットをご紹介しますね。
北向きの土地のメリットとは?
①いろいろなものが傷みにくい
南向きの土地の場合、日当たりが良いというメリットから人気ですが、実は日当たりが良すぎて車やフローリングなどが傷む原因にもなってしまうんです。北向きの土地は「日当たりが悪い」というマイナスなイメージを抱きがちですが、実際は車やフローリングなどにとってはメリットといえます。
②比較的安く購入できる
北向きの土地は、南向きの土地と比較すると安い価格で販売されていることが多いです。北向きの土地を選ぶと、相場だとなかなか手が届かなかったエリアの土地購入が可能だったり建物自体にお金をかけたりすることもできます。
③プライバシーの確保ができる
北側に玄関が位置するのでリビングは玄関と反対側の南側に位置します。道路に面していない側にリビングが配置されることで道路からの視線を気にしなくて済みます。南向きの土地だと家のなかの日当たりは確保できますが、道路を通る人の視線対策をしなくてはいけません。外構費が多くかかってしまうことも。北向きの土地だと視線対策も軽減できます。
もしかしたらピッタリな土地かも
今回は、敬遠されがちな北向きの土地を購入するメリットを3つご紹介しました。見方を変えればあなたの土地探しの条件にピッタリな土地なのかもしれません。もし「北向き」だということだけで選択肢から排除していたのであれば、もう一度検討してみることもおすすめします。
桧家住宅の展示場の来場もお待ちしております。
ご予約はこちらから
https://www.searshome.jp/showroom/
福岡・佐賀・熊本の注文住宅 桧家住宅 長野