福岡の注文住宅情報ブログ

福岡の注文住宅ハウスメーカーの快適な家づくりに役立つ情報ブログ

【家の断熱】家の中を快適にキープする秘密①

この記事は約1分46秒で読めます

こんにちは!桧家住宅の續です。

あなたの家は、暑い夏を涼しく過ごせますか?梅雨に入り、いや~な季節が始まりましたね。毎日、空はどんより。空気はジメジメ。スカッと晴れた夏の青空を早く見たいなあ、と思います。

数日前のニュースで言っていましたが、今年の夏はかなりの確率で猛暑らしいです。
「夏のエアコン代がまたぐっと上がるなあ」
そう思っていらっしゃる方、多いのではないでしょうか。

暑い夏、家の中を快適にキープできるか・・・そのカギを握るのが断熱材なんです。桧家住宅では、断熱材に泡を使っています。
その名は、「アクアフォーム」です。

「泡で断熱なんてできるの?」
「全然イメージ湧かないわ。」

きっとそう思われてますよね?それは当然だと思います。私も住宅会社に入るまでずっとそう思ってましたから…(笑)今回は、荒尾展示場の心優しい元ラガーマン、佐々本店長に、桧家住宅が採用している断熱材について熱く熱く語ってもらいました。

魔法の液体が泡に変身!隙間なく家を包む!

DSC_0149

断熱材にどんなものがあるか、知っている方はなかなかいませんよね。断熱材って、家の中を快適に保つためにとっても大事なんです。設置方法は大きく分けて2つのタイプがあります。

A、固形のものを壁のサイズに合わせて切って設置
B、現場で吹き付けて設置

アクアフォームは、Bのタイプになります。いろんな特徴がありますが、ポイントを1つ紹介しますね。

 

どんな形状にも隙間なく密着して、断熱効果◎

アクアフォームになる前の液体壁に吹き付けていきます。吹き付けてみるとびっくり!液体がどんどん大きな泡に変わって、固まってしまうんです。

DSC_0147

これを見てください。びっしりと隙間なく張り付いています。触ってみると、発砲スチロールみたいな感じの手触りです。固形の断熱材を切って取り付けるときは、どうしても細かい隙間ができる可能性がありました。そして、その隙間から外の熱が室内に伝わって、家の中が夏は暑く、冬は寒い・・・なんてことにもつながっていたんです。

魔法の泡は、隙間ができる心配なし!泡がだんだんと広がって、隙間ができやすい柱の角やエアコンの配線周りもしっかり覆ってくれます。魔法の泡が隙間なく広がって家全体を包み込んでいるんです。だから、断熱効果がバツグンです。

外の熱の影響を受けにくいから、光熱費をグーンと下げることも可能になりますよ。家じゅう快適で、おまけに家計も大助かりですね!

展示場では、魔法の泡の実験も行っています。

実際に見て、触って、快適な桧家住宅を体感してみてくださいね。
詳細はコチラからお気軽にどうぞ → 公式HP

福岡・熊本の注文住宅 桧家住宅 續

第二弾は犬塚副店長が紹介してくれています。こちらもぜひご覧ください。
「【家の断熱】家の中を快適にキープする秘密①」

関連記事

  1. 桧家住宅の耐震対策「ハイブリット工法」
  2. 青空リビング | 久留米中央 住宅展示場 モデルハウス
  3. ハウスメーカー 工務店 天秤

このサイトについて

当ブログは、福岡で注文住宅や新築一戸建ての建築をご検討されている方々に、家づくりに関するお役立ち情報を発信するブログです。

土地探し、間取りプラン、資金計画、住宅ローンなど一般的なものから、保険や登記関係、工事の工程などの細かいものまで、桧家住宅のホームページだけではお伝えしきれない「家づくりのあれこれ情報」を日々お届けしていきます。

これから福岡ではじめて注文住宅を建てられる皆様の参考になれば幸いです。

桧家住宅FCシアーズホーム

注文住宅のスタイル

アーカイブ

カレンダー

2016年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930